|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈4月26日(金)〉 みどりっ子の様子 |
〔5年生の様子〕右
5年生の理科の学習では、「天気の変化」について学びました。天気は西から東に変化していくことを学び、天気図から翌日の天気を予想することを発展学習として行いました。
次の学習では植物の発芽条件を調べていきます。子どもたちがどんな発見をするのか楽しみです。 |
|
|
〔6年生の様子〕左
物が燃えるためには酸素が必要なことを知った子どもたち。では、空気中で物が燃えた際、どのくらい酸素が使われるのか調べました。「酸素がこんなに使われるなんて驚きました」と、また新しい学びをすることができました。 |
〈4月25日(木)〉 みどりっ子の様子 |
〔朝の読書の様子〕
今年度も毎週木曜日の朝は、全校「読書」の時間としています。どの学級にいっても本と真剣に向き合っている様子を見ることができます。みどりっ子は本が好きな子の割合がとても高いです。 |
|
〈4月24日(水)〉 みどりっ子の様子 |
〔1年生の様子〕
図画工作科「ねんどあそび」の学習では、「ねんどたいそうをして、ねんどをつかいやすくしよう」というめあてで、粘土遊びをしました。粘土を叩いたり、引っ張ったり、こねたりする粘土体操から始まりました。いっぱい体操したら、粘土遊びがしやすくなりました。これから、「業間の時間に外遊びができないときには、粘土遊びをしてもいいよ。」と聞き、うれしそうでした。 |
|
|
〔6年生の様子〕
先週からなかよしそうじが始まりました。ところが、今週から来週4月30日まで、個別懇談会などのために、特別日課4時間授業の早帰りが続いています。なかよしそうじがなく、毎日使う教室やトイレなどをきれいにすることができません。そこで、立ち上がったのは、最高学年6年生です。給食後の時間を使って、6年生が学校中に広がり、全校の子どもたちの代わりに、学校をきれいにしてくれました。
さすが、最高学年、6年生です。全校のこと、学校のことを考えて、活動しています。 |
|
|
〈4月23日(火)〉 みどりっ子の様子 |
〔集会(任命)の様子〕
|
任命の前に、校長先生から児童に地域コーディネーターを務めてくださる方を紹介していただきました。昨年度も地域の方と児童をつないでいただくだけでなく、行事、学習、環境整備等さまざまな場面でお世話になりました。今年度もよろしくお願いいたします。 |
|
|
|
委員会の委員長、副委員長、書記、また、学級委員と学級書記の任命を行いました。学校を、学級を、みんなの力で盛り上げていってほしいです。(左上:委員会、右上:学級委員、学級書記) |
|
|
|
集会の終わりには、音楽放送委員会が「歌声の響く学校にしたい」と企画した全校合唱(校歌)を行いました。
・音楽放送員さんが舞台に立ち、元気よく歌う姿を全校に示しました。
・ピアノ伴奏も6年生の児童が担当しました。
このように今年の委員会活動は、児童の”やりたい”を大切にした活動を行っていきます。今後の集会も楽しみです。
|
|