☆ ここは 愛知県 アイビーの花時計ページです ☆

last update '03.5.12(写真追加)

ライン

Helleborus クリスマスローズ

覆輪ダークネクタリー
☆をクリックすると他の写真もご覧いただけます
(読み込みに少し時間がかかります)
ニゲルコルス 2/18
イエロー 2/17
セミダブルのはずが 3月初旬
高杉種苗さんのおまけ 3月中旬
レッドクリムソン 3/21
アプリコット 3/21
斑入り 3/31
ステルニー 3/31
覆輪 3月初旬 【最初の画像】
今年初めて我が家で咲いたクリスマスローズです。
期待通り すばらしい花が咲いたもの 期待はずれだったものなど様々ですが
個体差がある事が クリスマスローズの魅力のひとつだとも思います。
今年初開花の中で 私のお気に入りは アプリコット と 覆輪
よく見るとネクタリー(蜜腺 本当の花弁部分)に色が!\(^▽^)/
しかもアプリコットは珍しい受け咲き(上を向いて咲くもの)でした(^_^)v
*ニゲルコルス(nigercors)・・・ニゲルとアーグティフォリウスの交雑種。
ニゲルから花色と花の大きさ アーグティフォリウスから花数の多さを受け継いでいる。
*セミダブル・・・ネクタリーが本来の花弁に戻りつつあると言うか、かなり大きくなったものの事。一昨年の秋70%の確率でセミダブルが出るという株を3株購入。今年開花したのは1株だけでしたが残念ながらシングル(v_v) あとの2株に期待です!
*ステルニー(sternii)・・・アーグティフォリウスとリビダスの交配種。我が家には以前からありますが、もっとピンクに近いものが欲しくてまた買ってしまったものです。茎は紫っぽかったので、もっとピンクに近い花が咲くと期待していましたが、ダメでした(v_v)

今まで花時計に載せた写真も見る?
別ウィンドウに出ますので閉じて戻って下さい。

花時計とは
花と植物に関するページを、リンクでつないだ輪です。
花時計が素敵な時を刻むように、
素敵なお花のページを見て回ることができます。
詳しい説明はこちらからどうぞ!→
花時計参加者一覧 hirokoさん へ
時計を進める
花時計掲示板

ライン

自宅で宿根草中心の庭づくりをしています。

できるだけ手をかけず
四季を感じることができる庭を目指しています。
現実は厳しく 理想とは程遠いけど
あれこれ考えてチャレンジするだけでも楽しいですよね♪

HOME MAIL