バイクの部屋

戻る

2002.05.02
ヘルメット新調しました。
(昔持ってたTR−2よりかなり良いです)

ショウエイ TR-3

2002.04.29
フロントのブレーキパッド交換実施

2002.02.25
私が所有したバイクたち
@HONDA CBR400F ENDURANCE

免許を取って最初に買ったバイクです。
1984年秋だったような??
バイクの初歩的な乗り方を覚えたマシンです。
ツーリングにも色々な所に行きました。
ヨシムラの集合管もつけました。
あっちこっち走りにも行きました。

15年前です。若いですねー

AHONDA TL125

トライアルもいいかなと思って買い換えたマシンです。
1987年3月発売直ぐだったように記憶してます。
富士登山道に登り行ったりして楽しく乗りました。
こいつも175CCにボアアップしてしまいました。
タンクもシートもコンペ仕様に改造して楽しみました。

BHONDA TLM220R

TLが物足りなくなって買い替えました。
1988年3月発売直ぐだったと思います。
早速240CCに改造、アルミタンクシートに換えて
改造しまくり、挙句の果てにナンバー登録も廃車して
完全コンペ仕様にしてしまいました。
トランスポーターに不便を感じて乗らなくなり、
RZを手に入れてからはロードが面白くなって
友人に譲りました。(今でも納屋にあるそうです。)

CYAMAHA RZ250

会社の先輩に不動車で譲り受けました。
(納屋にありました。その時すでに10年以上経ってるはずです。)
エンジンを乗せ換えレストアして、350CCに改造する。
SP忠雄のチャンバー、フラットバルブキャブ
TZR用大型ディスクなどなど改造して走りまくりました。
(メーターを軽く振り切るほど走るマシンなりました。)
その頃、ツーリングクラブを結成して
仲間とあちこちツーリングに出かけました。
(プラグがよく死んで片肺走行になって困りました。)

DYMAHA MAJESTY250

RZも私も年には勝てず信頼性も落ちてきた
のでそろそろ落ち着いたバイクにしようと買い換えました。
(97年秋だったような??)
ナビゲーションを付けて豪華仕様にして乗りました。
ツーリング専用楽チンですが
私にはつまらなかったです。
ツーリング以外はぜんぜん乗らなくなり手放すことにしました。
子どもたちと一緒に

EHONDA TLM220R

現在のマシンです。
程度はまあまあですがやはり老朽化してます。
(年式は不明ですが、1990年2月のカラーリング変更前なので12年以上経ってます。)

 

2002.02.24
スプロケットを注文する。
現在ドライブ11T、ドリブン37Tで減速比3.36です。
もろトライアルセッティングです。
本格的にトライアルする訳ではないので
もう少しスピードが出るセッティングに変更です。
ドリブン34Tを注文しました。これで減速比3.09になります。
あと、ドライブを13Tにして減速比2.61もツーリング用には良いかなと
考えてます。ちなみにノーマルは13T&31Tです。(減速比2.38)

2001.12.23
バイクを買い換える。
YAMAHA MAJESTY→HONDA TLM220Rに変更。
昔乗っていた懐かしいバイクです。
トライアルバイクなので、ツーリングには不向きですが
乗る楽しさはスクーターの比ではありません。

2000.09.08〜09 奥飛騨温泉郷宿・新平湯温泉
宿は 鄙の舘
 松乃井さん


2000.04.29 鎌倉へ行く

 

戻る