パラダイス・トリガー〜ブリキの勲章〜

アクション公開


第0回 行動選択肢:A15201 扉の調査に向かう

行動

「うむ、難所となれば己を鍛えるのにはもってこいじゃ。何者かが現れたなら打ち倒し、その来た方へと進む。さすれば強敵に巡り合えるやもしれんからの」

行動補足

「とはいえ、旅は道連れというからの。一人で行こうという無謀なものにはワシがこの腕でもって説得し、同行してやることにしようかの」

日常アクション

「そこの若いの、ヒマなら修行に付きあわんかの」


 初回ですし、「とにかく戦う」という何の工夫も無いアクション。補足の方でパーティー組むことを狙ったけど、今回のシステムだとあえて考えなければランダムパーティー組まれるみたいです。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ


第1回行動選択肢:A25202 扉の「左塔」の調査を行なう

行動

「強者との戦いこそが己を強くするものじゃ。G・ドラゴンとやら、敵にとって不足はないわ!」

行動補足

1:アイテム交換・なし
2:パーティー・ランダム
3:ルート・4F東

「機械の体とて、動くからには関節があるはずじゃ。部品が組合わさる以上、強度も劣るはず。無理な方向に力を加えれば壊れやすいのは人間と同様じゃろう」

日常アクション

「誰か、組手の相手をしてくれるものはおらんかのう」


 簡単に戦法考えて見ましたが、ほとんど描写されず。まあカケラも残らないという描写されてる人もいるし、考えた分は役に立ってるのかな。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ


第2回行動選択肢:A35202 扉の「左塔」の調査を行なう

行動

「クラウンとやら、行動がねこに似ているというではないか。ねこと同じように気を逸らせないものかの」

行動補足

1:アイテム交換・宝石LV.2 > カピバラの毛皮、100mロープ
2:パーティー・ランダム
3:ルート・A:5F東

「カピバラの毛皮にロープを取りつけた、巨大ねこじゃらしじゃ。引っぱって歩いたらじゃれついてくるかもの。機嫌がいいのなら「強い奴」について話してくれるかもしれんな」

日常アクション

「ディス、実はおぬし等も相当できるのではないか? 顧客サービスとして訓練の相手をせい」


 クラウンが以外に単純な思考パターンを持っているようだったので、懐柔を狙ったものです。アイテムリスト見ると「カピバラの毛皮」があって、そういえばこれって巨大ネズミだよなと思って猫じゃらしにしてみました。細かい描写はしていませんが、プレイヤー的なイメージはネズミのオモチャを竿の先にヒモで付けた奴です。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ


第3回行動選択肢:A45202 扉の「左塔」の調査を行なう

行動

「強い者に教えを請うのは決して恥ではないじゃろ。クラウンに弟子入り希望として、まずは雑用からじゃ。一宿一飯の恩義もあるしのう」

行動補足

1:アイテム交換・ありがたい護符 > クリスタルダイス
2:パーティー・ランダム
3:ルート・A:5F。『G・トウテツ』徘徊中の区域を探索

「あのクラウンが『泊っていったほうがいい』というG・トウテツに挑むのは修行が足りんかも知れんのう。自分を鍛えるため、クラウンに教えを請おうではないか。弟子となれば、師匠の身の回りの世話も当然。食事などは、生きるためにいろいろな物を食ってきたからの(サバイバル技能)。素材が多少常識はずれでも何とかできるぞ」

日常アクション

「昔見た猫は、なぜかサイコロが好きでな。転がしてやると夢中で追いかけ、じゃれていたものじゃ」


 プレイヤーとしてはクラウンに関りたい。そしてキャラクターとしてクラウンの何に一番興味を持つかといえば、やはり強さだろうということでの「弟子入り」アクションとなりました。ただ、技能的に弟子らしいものを持っていないので、困った揚げ句の「サバイバル」技能の使用宣言です。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ

第4回行動選択肢:A55202 扉の「左塔」の調査を行なう

行動

「師の師といえば師も同然。王よ! 一手、お手合わせ願いたい…ニャ」

行動補足

1:アイテム交換・宝石Lv2 > 聖印Lv2
2:パーティー・ランダム
3:ルート・A:異空間《異形世界》で修行する。

「強者は戦うことでその人となりがわかるものじゃ…ニャ。この場合は《猫となり》とでもいうのか…ニャ? と、いうことでお手合わせ願いたい…ニャ。(ねこじゃらしを上に動かしつつ)受けてくれるであろう(ねこじゃらしを下に動かして)…ニャ。うむ、王ならば頷いていただけると思っておった…ニャ」

日常アクション

「青竹とは、なかなか良いものが手に入った…ニャ。これをこうして、裸足で踏んでおると健康によいのじゃぞ…ニャ」


 クラウンと関るとなると、王さまに関係するのが必然。そこでキャラクターらしさを出そうと思ったら、やはり戦いを挑むということになる、で、方法にちょっとごまかしを入れてみたという感じ。はぐらかされましたけれどね。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ

第6回行動選択肢:A65202 扉の「左塔」の調査を行なう

行動

「ワシらには空を飛ぶような不名誉な行いはできぬのじゃが、『ドラゴン様』と同じ世界の住人である師匠なら大丈夫ではないのか…ニャ。黒ドラゴン様を地上に引き降ろすのにお力をお借りしたい…ニャ」

行動補足

1:アイテム交換・鋼砕の螺旋器 > 岩竜の爪、100mロ−プ
2:パーティー・ネコミミ
3:ルート・B:異空間《異形世界》で戦闘する。

「そういうわけで師匠、ちょっと失礼してロープを巻かせていただく…ニャ。あと『岩竜の爪』も持っていてくだされ…ニャ。同じ『竜』の物ならば食い込ませることもできるはず…ニャ。取り付いたら爪で身体を固定し、ロープで首を締め落としていただきたい…ニャ。では…(グルン・グルン・グルン…<ロープをもって振り回す音 ブンッ<ロープを離して上空に投げ上げた音)しっかりお願いしますぞ〜…ニャ」

日常アクション

「師匠に弟君以外にご家族がいらしたとは…ニャ。しっかりご挨拶をしておく…ニャ」


 「空を飛ぶのは不名誉」というのが黄金の海世界での常識のはず。ということで、空を飛ぶドラゴンに対して直接戦闘ができるのは同じ世界の住人だけではないかというのを出してみました。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ

第7回行動選択肢:A75202 扉の「左塔」の調査を行なう

行動

「ワシには何かを探し回るなど性にあわん…ニャ。ディーテ達を助けて戦闘する…ニャ」

行動補足

1:アイテム交換・なし
2:パーティー・ネコミミ
3:ルート・B:ディーテ、ラプシヌプルクルと共に扉最上階で防衛戦。。

「迷宮内の天井や床は、簡単に壊せるような物ではないと聞いた…ニャ。ならば、そこに相手を叩き付けるのはかなり効くはず…ニャ。投げ技(スープレックス)主体で闘う…ニャ。目標はアラストールとその手下達…ニャ」

日常アクション

「戦闘に備えて、ブリッジ」


 以前のリアクションで、迷宮の上下方向を破壊するのは高度なアイテムという記述があったので、ならばそれに叩き付けたら効くはずだというもの。それだけではありますが。実は〆切勘違いして1週間早く出しちゃってます。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ

第8回行動選択肢:A85201 扉最上階の重要機構を奪還する

行動

「ワシは『戦略的撤退』したままでは気が済まぬ…ニャ。『D型』とやらを撃破し、その先の投票制御機構を奪回する…ニャ」」

行動補足

「クリスタル・ダイス」>「眼鏡(メタルフレーム)」「金属板」
「黒の鉄胸鎧」>「さびる油Lv1」、「宝石Lv2」
「ライト・ショットガン」>「サンシャインナパーム」

「光だというなら、より強い光で対抗する…ニャ。サンシャインナパームに油と砕いた宝石を混ぜて、目くらましに使う…ニャ。その間、ワシ自身は行動出来るように眼鏡のレンズを金属板に換えて、小さい穴を開けた物を作っておく…ニャ。修行の旅の途中で寒いところで使ってる奴らがいた…ニャ。ともかく突破して、投票機構を守らねばならぬ…ニャ」

日常アクション

「師匠のラグラム殿との勝負の立ち会いをする…ニャ」


 プレイヤー知識を元に言い換えるなら「スタングレネードで光学センサを欺瞞する」ということになるでしょうか。それをPC知識で取れる行動に言い換えたという感じ。そこそこの効果はあったようです。


パラダイス・トリガーページへ ・ リアクションページへ