剣の花嫁・太陽と月の鎮魂曲 合同ファイナルイベント


 12月9日、上京するついでにアニカラオフ会に顔出して、開会前30分ほどの15時30分頃によみうりランド会館に着。しばらく待って始まった開会式は蒼生輝マスターが司会。手短にマスター紹介と諸注意をして、一旦解散。部屋にわかれて短いですが次の企画待ちとなっているわけですが、開会式で一人もステージに立たないとは思わなかったなぁ。

 ところでわたしがほとんど参加してないので書いてませんがストハのイベントも同時開催です。ついでに書くと、合同開催予定だったクレギ9のイベントは人数集まらずに中止となったようです。

 一休みした後、各ゲームで並列していろいろイベント開始。わたしが参加したのはまず剣花の全体質問会。でもゲームの性格上全体に関る話題は少なかったですね。マスターに対する質問では「別のPBMでPLとして参加したいものは」というのに「自分はマスターの方がやりたい」と答えるマスターさんがけっこう多かったですね。あと各ブランチで「元ネタ」というのが大体あったそうで、Kブランチは元々「リボンの騎士」だったそうです。

 次に参加したのは「エルハーダの秘宝・エターナル」の事前イベント。簡単な説明があった後、ざっとキャラクターをつくって見るというもの。元から考えてたつぼねこの構想してしまいました。細かい事もいろいろ質問できるので便利。ツボは口が狭かろうがかまわない。年齢を上限にしても成長して消滅する事はない。文中に記述はないけど妖魔は飛行可能。種族や職業の設定と選択肢が不自然でもいい。などいろいろと。

 あと野口マスターは「ファクルデス野口」復活と考えていいということでした。誌上で行なわれるリアクションを担当されるのですが、うまいことやらないとファクルデスは今回も地上の神になってしまうとか。

 そのイベントが終ると入浴と夕食の時間。今回は部屋の鍵をプレイヤーが管理するという事で、同室の方々とご一緒にまず食事。毎回書いているような気がしますが、食事はずいぶんまともになっています。

 その後の入浴ですが、個人的な好みとしてはもう少し熱目のほうがよかったな。でもまあ久しぶりにゆったり手足を伸ばせるお風呂は気持ちよかったです。

 次はブランチトーク大会。今回は小部屋企画じゃなくて大ホールでいくつかにわかれてのものでしたが、これも鍵の各自管理と関係するものでしょうかね。ともかくここで太陽と月〜Bブランチの井上マスターはお帰りになってしまったので、剣花Kブランチの池原マスター、但馬マスターのグループに合流。自己紹介していろいろとお話し開始。どうもここは前作からの継続参加プレイヤーさんが多かったようで、雰囲気はよかったです。人数は二桁行くかというぐらいで、ちょっと声が通りづらいながらも適当でしたね。

 内容はいろいろありますが、けっこう途切れてはネタを出してもらうという風で熱くなり過ぎもせずに進行。正式終了時間は22時30分ですが、マスター引っぱって確か2時ぐらいまで。一旦解散してからもホワイトボード前に集まってマスターがいると遠慮する他社の話題をしたり、部屋に帰っても軽くお話ししてたりとして、実際に眠りに落ちたのは3時ぐらいですか。でも7時まで4時間ほどでも寝られたのはずいぶん助けになっています。

 ここでちょっとKブランチの話題。ウチの掲示板に来て下さる方の中にも気にする方がいたファルナの話ですが、一番ファルナがして欲しかったのは「もうすでに人間であると認める事」「ユイリィの身代わりなどではないと言うこと」で、特に後者の方は逆のことを言ってしまったPCがいたために玉に戻ってしまったということです。なんでもファルナは開始当初に大勢寄って来ていたPC達が、ユイリィ登場後にごそっとそちらに行ってしまった事にライバル心をもっていたというか、ショックを受けていたようでその辺も影響しているようです。最終回などでは説得組のPCもいたけれど、それまでにファルナが一番さみしい時には近くにいなくて積み重ねの意味で一歩遅くて、決定的なセリフを出した人に負けてしまったということでした。

 さて、話は戻って起床後。7時に腕時計のアラームで起きて、着替えて食事。こちらもまあまあでしたね。あと、聞いた話ですが今回は朝には大ホールには人がいなかったとか。ちょっとおとなしくなっているのかもしませんね。電燈も消されてたそうで。とりあえずこれを打っている時点で閉会式開始までおよそ40分。ひとまずここで中断します。

 閉会式では最初にマスターオークションに出し忘れたもの、落札者不明の物を急遽オークションにかけることに。テンションが上がっていたせいか、ずいぶんな高値となっていたようです。このオークションは慈善団体に寄付されるとか。そのあとマスターさん一人一人が一言ずつコメントして、ちょっとした連絡してつつがなく終了。

 その後は新作発表会でした。とはいえ既に進んでいるストハ2ndと帝都双月八犬伝、帝都双月魔術陣に、発表済みのエルハーダの秘宝エターナル、エリクシェルヴェーダ0、セブンスブルーもあり、完全新作は「アルカトラス#1 天翔ける聖騎士」と、説明はなかったけどパンフにはあった「ライトセイバーズ 瞳の中のエリュシオン」だけですか。アルカトラスの方は林菜マスターと緋村マスターがメインという事で注目されているようです。ちなみに会場では既にニュータイプに広告が出ていた「カルディネアの神竜エピソードXIV レマンシアの竜騎士」については何のアナウンスもありませんでした。発売日を把握していなかったんでしょうかね。あとちょっと書くと、帝都魔は新システム導入の準備がされているようです。アルカトラスは4ターン×3セットで12回、各セットの間は1月インターバルを置いて交流期間とするということでした。またリアクションは文字を大きく、分量も増やすという事で。

 さて、発表会も終ると物販ベースで新作入金などしたりして、玄関外でマスター待ち。今回は比較的早めに合流できましたね。かえって物販ベースで時間とった人の方がマスターより遅かったぐらい。

 2次会はマスターを交えて新宿のマクドナルドでお食事しながらお話し。男女人数が5人対5人というゲームのイベントには珍しい比率男女比で2時間半ぐらい話してましたね。ここではマスターのモチベーションの上下する原因なども聞かせていただきました。あんまり詳しく書いちゃうと支障がありそうな気もするのでほとんどカットしますけど、ホビデでは遅刻をしないマスターは「様」付けで呼ばれるとか。・・・遅刻をしないマスターの方が珍しいって事なんですね・・・。

 それからマスターさんと予定のある方とお別れし、三次会をやろうとジョイポリスを目指したんですが・・・なくなってましたね(^_^;)。結果的に「新宿の地理に詳しくなるイベント」をこなしてしまい、再び新宿駅から東京駅へ行く間に順次お別れし、方面一緒のPLさんと一緒に新幹線で帰りました。今回は最後までゲームの話が出来て楽しかったです。


「剣の花嫁」へ 「太陽と月の鎮魂曲」へ