『あっちもこっちもたまご大戦』
オフィシャルイベントリポート

by阿部市英夫

 11月29日、大阪にて行われたオフイベについて、視点は偏ってますがリポートします。

●当日の朝は

 平日と同じ時間(6時ごろ)に起きました。でもその後は新聞読まない、朝飯はお茶漬けで済ますなどして時間を節約、普段より早く家を出ました。

●名駅では

 とりあえず金券ショップで買っておいたアーバンライナーの券で指定席とって、ちょっとうろうろ。実はコピーとろうとコンビニ探したんですが、見つかりませんでした。探し方がまずかったのか、たまたま無い所をうろついてしまったのか(^_^;)。とりあえずおにぎり買って出発しました。

●大阪、難波では

 やっぱりコンビニ見つかんなかった。大きすぎる駅だと近くは地価が高いとかあるのかな〜。仕方ないので会場近くの野田駅へ。でもやっぱりなかなか見つからなく、見つけた時には会場からかなり離れてました。

●会場、福島区民センターでは

 1階では何やら別のイベントやってました。既に開場時間過ぎていたこともあり近くにそれらしい人の姿も見えず。受け付けあるかと思ってちょっと1階見て回ったけど、無いようなので直接3回に行ったら会議室入り口で受け付けやってました。

●その時は

 既にかなりの方がみえてましたね。席もかなりうまってましたし。とりあえずパンフ等受け取って適当な席へ。名札に記入して、上を一枚脱いで知ってる人には説明しなくてもいいいつものTシャツに。今回は交流誌とか参加してないしあまり意味なかったかな。

●さて、開会式だ

 マスター紹介でわたしのAC担当、虎井マスターのお名前なかったので「あれ?」と思ったのですが、実は司会してる方がそうでした(^_^;)。最初に自己紹介してくれればいいのに。なお九部マスターは体調不良により欠席という事でした。

●いきなり最初にQ&A

 なんですがとりあえず後でまとめます。が、ひとつだけここで。

Q:第7回はまだ来てないんですが発送は済んでますか
A:九部マスターが体調不良で遅れてますがその他は水曜日発送されてます。

と、いうことで「会場でまだ来ていない人手を挙げて」とやったらやっぱりかなりの人が挙げてましたね。ちなみに翌日の月曜日に届いたリアクションの個別の裏面にはオフイベの告知が載ってました(^_^;)。なお、この質問したのはわたしだったりします(^_^;;)。

●逆Q&A

 実はあちらからも質問ありました。内容は「今のメイルゲームは高いと思う人」というものでしたが、やはりほとんどの方が挙手されてましたね。

●フリートークだ、昼食だ

 質問会が終るといよいよフリートーク。と、いうことでここからしばらくACの話になりますがご容赦を。まずは御飯食べつつお話、となったんですがその時点ではACにはプレイヤーさん3人しか来てませんでした。まあとりあえず自己紹介してお話ししてたら、遅刻してきた人、ブランチかけ持ちの人などいらっしゃって最終的には10人ちょっとになりましたか(入れ代わりがあるので)。寄せ書き用意してた方も安心してらっしゃいました。

●驚いたのは

 プレイヤーさんの一人が女性自衛官だったりした事。以前男性で自衛官のプレイヤーさんは知ってたけど、女性の方では始めてです。見た目ではほんと普通の女性でしたし。

●虎井マスターは

 自らの喋りを「ラジオトーク」と表現してらして、確かによく話していただけました。ご本人の言うには「後に何言ってるのか残ってない」話だそうですが。

●第7回が着いてないので

 ちょっと話がはっきりしなくなったかな。まあみんな話しちゃうと面白くないしということで。

●バアル先生の失明は

 第7回で確定してしまったということです。6回で怪我をしていたので、治療するというアクションが来れば何とかなったかもしれないけど、来なかったという事で。しかしビースト封印されてたもんなぁ。能力は使えないじゃん。まあバアル先生はそれでも強いですけどね。かえって周り中が同じになるし。

●ビースト復活は

 「ACブランチは一番暑苦しく復活した」とのことでした。実際どうだったかは・・・リア欲しい人は連絡くださいね〜。

●能力について

 虎井マスターもいくつか考えられてるそうです。光湾曲モモとか。使い方はいろいろあると思うけど、使ってる人見ないといってらっしゃいました。

●アクションについて

 「キャラクター的に無理があると思ったら成功しない(させない)」と言ってました。例えば小柄という設定でグレートソードとか振り回すのは「怪力」でもない限り不自然だからという事です。

●必殺技について

 ウケてたのは第6回でスルーシャさんが使った「風牙迎撃」。本来相手の攻撃を受け止め、そのまま気の拳で殴りつけるという(JOJOの”オラオラオラ”状態)避けようの無い必殺技なのですが・・・スルーシャさんの武器が「にゃんにゃんグローブ」攻撃力皆無なのでなんの威力も発揮しなかったという事でした。

●セドナの正体

 今までいろいろとヒントは出してたけど、決定的なアクションがこなくてという事で。なんでもメッセージ欄とか私信とかで書いてる人がいたみたいだけど、「アクションじゃないから」という事でした。結局ギリギリまでバレずにすんだようです。その他の事についても推理はしてるのに、アクションじゃないからというのはいろいろあったようです。

●むのー族

 遅刻リアを書いたりもしてるそうですが、それで使ったのは”むのー族・ペルクーナヌ”というキャラだとか。よく分からないけど無能らしいです。

●マスターを超えたアクション

 今回はいろいろマスターの思惑を超えたことする人がいたようです。「なんで今さら数回前の長老に会いに行く」とか「今さら他のところに増援を求めるか」とか言ってらっしゃいました。

●何を隠そう

 実はマスターのシナリオでは既に9回分ぐらいまで進んでるそうです。「どうしてセドナはこんなに早く正体ばらしてるんだ〜」とかいってました。

●A○ブランチは

 あちたま世界でもかなり変わってるんじゃないかという事でした。3人のマスターは互いに相手の動向気にしてるとかで。

●そんなこんなで

 まだいろいろ話してたけどメモ取ったりしてないからすぐには思い出せないや。ともかくあっという間の2時間半でした。

●プレゼント抽選会

 マスターからの賞品やアビリティフルーツが当たる抽選会。わたしには当たりませんでしたがマスターさんの個性がみえる賞品でした。後は参加者全員に「絆創膏」の能力のフルーツ(種類忘れた。ごめん)もらえました。なんでも貼っている間は怪我が直った状態で動けるとか。ただし剥がれたり、ビーストが武器形態になったりすると無効との事。

●閉会式

 改めてマスターのご挨拶あって解散。わたしはステマリリアとかいろいろあって2次会とか行かなかったけど、プライベの時間をそれに合わせてずらしたという会場もあったようですね。

●余談

 ちなみに帰りに大阪のチケットショップで買ったら名古屋より50円安かったです。

●Q&A

Q:シバケンブドーってだれが考えたんですか
A:柴犬・・・それは四刃剣(しじんけん)ですね。徳田マスターです。ちなみにツッコミは虎井マスター。

Q:ビーストは現在何種類ですか
A:数えてません。イラストは200以上発注したはずですが。

Q:PCを何人ぐらい殺しましたか
A:(人数を指の数で挙手。A○ブランチが多かったようです)

Q:必殺技はどうやったら出せるんでしょう。気になって眠れません。
A:残念ながらお答えできません。NWとかをよく読んで推理してください。

Q:ラピュー人はどのくらいの荷重なら飛べますか
A:体重の半分が目安ですが・・・200Kgの巨漢が100Kgの荷物持って空飛ぶというのも変ですよね。まあ常識的にという事で。

Q:マスターより大きいビーストには「騎乗可能」となくても乗れるでしょうか。
A:乗る事自体は出来るが、乗り心地悪いし、すぐに落ちるんじゃないでしょうか。

Q:途中参加でいきなりマリンパレスにいたんですが、マリンパレス生まれのラピュー人なんでしょうか。
A:開始時点までにいろいろあって、結局マリンパレスにいたということで。

Q:無の一族と仲良くなる可能性は
A:現時点では応えられません(注:少なくともセドナとは仲良くなれないって虎井マスターは言ってました)

Q:ラピュー人とマリンパレス人が結婚したらどんな子供が産まれるんでしょう
A:シナリオに関わることなのでお答えできません。

Q:投稿が乗るコツは(注:司会の虎井マスターから、いらっしゃってた宮川編集長への質問。すること無いみたいだから、とのことで)
A:基本的には担当してる人間の判断ですので。まずはしめきりは絶対守らなきゃ載りません。が、ギリギリの方が印象が深いかも。あるいは死ぬほど早く出すとか。NW届く前に出しちゃうとかね。あとは大きく住所を書く。交流して欲しいから迷ったら住所を書いた方になるかも。あとは担当者の趣味を推測するとか。今だと東京魔人学園らしいです。ただ下手すると怒りを買う可能性もありますので。まあ、普通に投稿するのが1番です。

戻る