覇王剣ヴァルザドーンABブランチアクション

覇王剣ヴァルザドーン:ページへ 初期情報へ

初回アクション


RA番号:AA01)ローザを救う

プライベートアクション

目的:ローザの身柄の確保
動機:「団長」を守るため
手段:「僕のこの人形『ミケ』ですが、見ての通りニャルサの少女の姿に似せてあるんですよ。身のこなしもできるだけ再現することができるし、小柄ですからね。森の中の探索にはもってこいですよぉ」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター ローザ

「団長としてはまだまだですね。何でも自分でやろうとせず団員を信じてやらないと、団員もあなたを信じてはくれませんよ」


 動きづらい森の中では小柄な方が有利、というだけのアクションですね。キャラクターアクションの方は自分的にはエンパイアでのことを思い出すものでした。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ

1回アクション


RA番号:AB02)ルージュを止める

プライベートアクション

目的:覇王剣の回収
動機:混乱を沈めるため
手段:「カレンさん。覇王剣の鞘はどこですか? たとえルージュさんを何とかしたって、剣に触っちゃアブナイですからねぇ。鞘に収めるのは僕のミケにやらせましょう。人形ですから暴走はしないと思いますよぉ」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター リリエット・スターリバー VU0106

「やぁ、君も操り師ですねぇ。よかったら人形の手入れで協力しませんかぁ? 一人ではやりにくいことだってあるでしょぉ」


 実は、小説「閃光戦隊ジュエルスターズ」が頭の隅にあったアクションです。細かい点での違いはたくさんありますが、「妖刀も鞘に収まっていれば安全」というのはそのまま。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ

2回アクション


RA番号:AB01)精霊と戦う

プライベートアクション

目的:ベヘール族の救助
動機:カレンが気に入った
手段:「ベヘールの人達は精霊に攻撃しづらいでしょうしねぇ。あんまりやりたくはありませんが、ミケに盾なってもらって守りましょう。痛みで怯むということはないですし」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター 砦攻略組

「ローザに会ったら伝えてください。自分のことしか考えないんじゃ帝国と同じ、いや、それ以下だって」


 ローザの支援、森の消火は多いと思い、べへールの一般人を助けようというアクション。リアではルージュのカバーに入っていましたが、人数的にルージュの手助けをしようというのが少なかったのでしょうか。まあルージュも確かにベヘールですし。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ

3回アクション


RA番号:AB01)ダイムレム砲台を攻略する

プライベートアクション

目的:敵に弾を撃たせない
動機:砲台の攻撃を防ぎたい
手段:「形だけなんだけど、覇王剣のニセモノをたくさん作ったよぉ。みんな持ってってねぇ。骸裂が覇王剣を欲しがってるなら、万一でも壊しちゃったらコワイから、大砲みたいな強力な部器は使いにくいと思うんだぁ。見て判るほど近くなら、強力な大砲は自分にもダメージ与えちゃうしねぇ」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクターVU200 レイン・マイザー

「帝国兵に覇王剣を壊したら骸裂に殺されちゃうぞってウワサ流せるかなぁ」


 強力な武器なら撃たせない、その為には相手が攻撃しにくくなることをというアクションです。長距離砲とは書いてあったかなぁ? 


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ


4回アクション


RA番号:AB02)ローザを助ける

プライベートアクション

目的:仲間を結束させる
動機:作戦前に意思確認をする
手段:「みんな、覇王剣にかけて誓おうよぉ。われわれはローザを団長として掲げる者だって。僕が思うに、覇王剣は武器として使うべきじゃなく、人々をまとめるためにあるんじゃないかなぁ。」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター VU0028 テオ・トラヴァース

「覇王剣を象徴にっていうのはいい案だと思うよぉ」


 メールで「覇王剣は使わない方がいいんじゃないか」という提案をいただきまして、それに対するPCレベルでの回答になります。PLレベルでは別の役目があるんじゃないかともありましたが。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ


5回アクション


RA番号:AB02)帝都を守る

プライベートアクション

目的:防衛手段を探る
動機:大事な仲間を守るため
手段:「覇王剣が人を狂戦士に変えるってことは、闇に近い性質があるように思うんだぁ。覇王剣の鞘だけでも回収して、調べてみたら対抗手段がわかるんじゃないかなぁ」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター グラシア・ノンブリル

「ローザ隊長に覇王剣を持たせて逃がしたのは、なにか考えがあったんですよねぇ。お教え願えますかぁ?」


 以前のリアであった「覇王剣は鞘に入れておけば大丈夫」というのが「力を封じる」という意味で共通してるかなと。結局は調べさせてももらえませんでしたが。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ


6回アクション


RA番号:AB01)森で剣捜し

プライベートアクション

目的:安全な探索を行う
動機:他の人に探索に専念してもらう
手段:「あの森はうっかり傷つけると危険だからねぇ。そうはいっても夢中になると気が回らないこともあるだろうし。僕が守るからって、カレンさんに同行してもらって注意してもらいたいですねぇ」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター VU0113 スローダース・ヴィーグリーズ

「スローダースさん、森の中で爆弾使ったりしないでくださいよぉ」


 キャラクター的に補助系の行動があってるし、第2回のアクションでカレンが気に入ったとしてますので、関わりたいなと。前回のアクションもそうですが、以前のリアと関わってみたらどうかということですね。カレンもでてきて、そこそこ動いてくれましたし成功でしょうね。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ


7回アクション


RA番号:AB01)森の再生に挑戦

プライベートアクション

目的:封印を解放する
動機:その為に来たのだから
手段:「『焼き畑』っていって、あえて木々を焼いて畑を作ることもあるんだよぉ。灰の混じった土は条件が悪くはないはずなんだ。それに、樹って条件がよければまだ生きてる枝を差しておけば根も付くんだぁ。倒れた木でも完全に枯れてなければ使えると思うよぉ」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター ラディックス

「あのさ、もし僕がクレデルートを手に入れたら、ニャルサの女の子になるのかな?」


 プレイヤー知識に頼ってしまっていますね。まあPC設定で「神童と呼ばれていた」取ってるし、出来のいい小学生なら知ってるぐらいの知識はいいでしょ。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ


第8回アクション


RA番号:AB03)雑魚魔族は引き受けた

プライベートアクション

目的:突破口を開く
動機:数を減らす方が向いている
手段:「人形には乱戦の方が向いてると思うし、スピードで数を引きつける役を引き受けようと思うんだぁ。もともと使ってるミケと、クレデルートの変化した人形とを同時に使えるかな? そうなら名前はクロにでもしますか」」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター ニィツ・ランティア VU0159

「そのゴーレム、なかなかですね。人形の参考に見せていただけますか」


 リアクションで「強く願えばそうなる」ともいわれたし、既にある人形と2体同時を狙ってみました。いろいろやってるけど、本来「斬込み部隊」ですし。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ


第9回アクション


RA番号:AB01)いざ最終決戦

プライベートアクション

目的:グランドリアの力を削ぐ
動機:一気に叩くのは困難
手段:「ラディックスさん、グランドリアがテッサロスの魂を取り込んでるっていってたよねぇ。なら、その身体を通じてグランドリアに影響与えることはできるのかなぁ? その身体にクレデルートのエネルギーを注いだらどうだろう?」

キャラクターアクション

アクション対象キャラクター マサムネ・ヤギュウ VU0101

「大元帥さん、グランドリア本体への対応策、よろしくねぇ」


 このキャラクターのモデルが「仲間も利用する」って奴ですし、ラディックスを利用するぐらいはあるかなと。プレイヤー的な理由としては、ラディックス=テッサロスに関わっているPCが少ないらしいというのもありますね。やはり関係者少なかったようで、大活躍ではなくてもそこそこいい感じでした。


覇王剣ヴァルザドーン:ページへ リアクションへ