ZIPANG・シャーレルン・ディグランツ合同ファイナルイベント


 まずは初日、webに来て下さるかなさんと待ち合わせて新幹線自由席で東京へ。そのまま新宿まで出て昼食をとった後、しばらくブラブラ時間をつぶして会場へ。京王よみうりランド駅からの登り遊歩道は先月コスモのイベントで来た時よりもキツい気がしました。やっぱり荷物が重たかったせいなのか。そうして汗をかきつつ会場入り。今回は既に受付が始まっていたようです。ただバランス的にシャーレルンで登録した人が多いようで、列が分けられてはいたもののアンバランスでした。

 受付を済ますと今回はまず部屋へ。本来荷物をおいてとなるんでしょうが、こちらはちょっと接続確認だけした後、同室の方にペーパー配ったりしてから大ホールへ。開会式に出席しました。式そのものは3ゲーム合同ということもあってマスターごとの紹介でなく、各ゲームの代表の方がご挨拶という形。その後注意事項などあって、今回は最初にマスタープレゼントのビンゴゲーム。わたしも吉岡邦恵マスターから「アラベスク(バレエ漫画)」をいただけました。

 その後移動の時間を挟んで質問会。今回の形式は最初に回収しておいた質問に各ゲームごとにマスターが答えるというもの。詳しい内容は後日にまとめますが、ディグランツの吉岡マスターは見事なエンターティナーぶりでした。

 その後は食事と入浴の時間。食事はいつものように誉められるというレベルではなし。お風呂はなかなか快適だったです。昼間に汗もかいていたし。で、その後の余った時間でこれ打っています。

 さて、その後はブランチ小部屋企画。まずはマスターさんが来ていないシャーレルンWCブランチのプレイヤー有志の皆様が大ホールで行なった集まりに出席。軽くキャラ紹介して、30分ほど語った後失礼してディグランツの部屋へ。こちらでもまずはAブランチとCブランチに顔見せして、Cブランチで少し話した後Aブランチへ。吉岡マスターのお話はなかなか濃いものでした。プレイヤーさんの方も何というか、アツイ方が多くて、熱心な議論も飛び交う状況。なかなか面白かったですね。吉岡マスターは12時までということでお開きとした後、Cブランチへ。その後は少しで会議室を消灯するという事でお開きになりましたが、Aブランチとはちょっと違って楽しい雰囲気でしたね。

 それからは大ホールに移動。なんでもまだ遅刻で到着していないマスターさん待ってたりしてる方々いらっしゃいましたが、取り合えずこちらはフリー。知ってる方といろいろお話ししたり、壁際のテーブルでコンセント使ってこれ打ち込んだりしてます(^_^;)

 と、いうことで現在は午前5時20分。前のを書いたのは1時頃ですが、その間はだらだらとお話ししたり、ただぼーっとしてたりしながら時間つぶしてたら、寝るには非常に中途半端な時刻になってしまいましたね。さて、これから朝食までのおよそ100分、どうつぶそうかな〜

 などと考えてたけど、結局何もしないで座ってるうちにウトウトと。仮眠程度だけど2時間弱休息して、かなり回復。もっともその後で会った方に言わせると目が真っ赤だったらしいけど。ともかく7時になってから食事をして、歯を磨いてヒゲそって洗顔。その後再び大ホールで時間潰し。閉会式を待ちました。

 いよいよ最後の閉会式。最初は例によって忘れ物の発表なのですが、なんと今回はほとんど発見されず。そういえば深夜のホールもなんとなく活気が無かったし、みんな大人しかったのかも。それともほとんど動かずマスター捕まえてたのかな。

 最初は新作発表会。とはいえ発表3作の内完全新作はライトセイバーズ3のみ。あとはディアボロスと双月の情報でした。ごく簡単に内容説明しますと、双月は明示25年の話。「明治」だと何の歴史的事件も起こっていない年で、なんとでも変りようがあるということです。一応タイムパラドックス物、ただ歴史に関してうるさくするつもりはないとの事です。あと、キャラクタークラスならぬ「生業」ですが、データ的な能力の違いではなく肩書きに近い感じで、今はいろいろと案を出しているけど、その内のいくつか(30ぐらい?)を採用するという事です。

 ディアボロスはこれからネットワークRPGを始める人向け。コンシューマ機のRPGなどと同じように「同じ行動をするなら、同じ結果が得られる」というものにするつもりのようです。つまりアイテムがどこにあるという情報を元に行動したら、みんな手に入るという事で。これでTVゲームのような情報交換の楽しみを持ち込みたいという事でした。

 そして新作のライトセイバーズシリーズ第3段。サブタイトルは「剣の花嫁」。シナリオライターに柳川碧、野口七枝、サブに河合裕二郎。ライト1、2の関係と同様、ガジェットだけ共通の違う世界。神様がたくさんいて、PCは思いっきり強力だったり、アイテムもらったりできる・・・とはいえ、みんなそうなら差別化にはならないよね(^_^;)。まあまだ詳しい話は出来ないようで、あとは共通・個別形式で2000年3月開始予定という事でした。

 その後マスター入場。そして一言づつだけご挨拶あって、割と簡単に閉会式終了となりました。その後は後ろで特典ペーパーつきの双月当日受けつけとディアボロス受け付け。わたしはこういう事もあろうかと(^_^;)多めにお金を降ろしていたので双月に入金。ペーパー頂いて来たんですが、「1週間ぐらいはコピーして配ったりしないように」ということですので内容はまだ秘密。

 一応これでイベントは終了なのですが、例によって玄関前で待ち合わせでかたまること。わたしもしばらくマスターさん出て来ないか待って、見つけた蒼生マスターたちと二次会に。フリートーク中はAブランチメインでもあったし、他の担当マスターさんいないし。二次会は食事とカラオケ、ですが「濃い」状態であったとだけお伝えしておきましょう。

 ではこれにて一旦終了です。またあとで手を加えるつもりですがひとまずアップです。読んで下さった方、おつかれさまでした。

「雑草記」案内ページへ