トゥルス・エスファリア:ファイナルイベント


 当日朝はいつの間にか目覚まし止めちゃってましたが、なんとか間に合う時間に起床。取り急ぎ支度して家を出ました。時間も間に合って近鉄アーバンライナーで大阪に向かいました。禁煙席がとれなかったけど、隣がタバコを吸う人じゃなくてよかったな。

 さて、近鉄「大阪なんば」についたのは10時。ちょっと時間をつぶしてから会場に向かいました。じぶんとしてはわかりやすい地下鉄で大阪ビジネスパーク駅に。あとで調べてみたら、時間こそちょっとかかるけどJRの方が60円ばかり安かったですね。それにこちらから行くと場所もわかりやすかったし。

 さて、会場でチケットの半券渡して入場。そして「しまった」と思ったのが一つ。このイベントはバイキングで食事がついてたんですね。場所が「レストラン」ということで予想しておくべきだったのかもしれませんが、一応腹ごしらえ済ませちゃったよ。まあともかく交流してた方見つけて、いったん席を確保してから溜まってたテイルやリアクションのコピーお渡ししました。

 席に戻って、同じリードナンバーRの方たちにペーパーお渡しして、開始を待ちました。ここにいた方たちはわたしも含めておとなしい方が多かったのかな? けっこう静かでした。

 いよいよはじまったイベント本番。テラーさんたちが入場して一言ずつご挨拶あって、少しだけ注意やお知らせあった後、さっそくトーク開始になりました。ひとまずご挨拶して、食べ物を取りに行ってお話し、ということになったんですが、パッセンジャーだけでなく神無月時雨テラーもおとなしい方だと判明。なかなかきっかけがつかめませんでしたね。

 ここからしばらくR限定の話題になります。まずは真魔のアルーザですが、実はPCには何としても許せないとか、倒してやろうという人はいなかった様子。逆にレティシアの方には「自然にかえしてやろう」という意見があったとか。それにどうも真魔と和解しているのはここぐらいだったようですね。あとはキャラクターの話題をしてましたが、さすがに個別になり過ぎるのでその辺はカット。あとは会場のIRC企画にちょっと参加したり、Rのプレイヤーさんの運営webページのキャラ紹介をテラーさんにお見せしたり。これでちょっとは話題にできましたか。あとはパッセさんと他社関係でのお話ししたとか。

 あと話題にしたのは神無月テラーがどうしてテラーさんになったか。PBMのプレイヤー経験ないそうで、どうしたのかと思ったら某TVゲーム関係での友人がPASのクルーだったということで。PASは方針としてPBM未経験の方採用したいような話でしたけどね。

 さて、時間も過ぎて次の企画。新作「蒼球のフレニール」説明会です。この辺は後にまとめます。

 それからテラープレゼント抽選。これは入場時に渡した半券をテラーさんやクルーの方が引いて、その人に渡すというもの。狙ったテラーのプレゼントを選べないという難点はありますが。たまたまわたしに当たったのは天丸テラーの「一本歯のゲタ」でした。まったくどうしろっていうんでしょね。まあこれがきっかけで二次会に混ぜてもらったんですが。

 これでイベントは終り、会場外へ。ここで先程のゲタ履いて待つことしばらく。写真とられたりしながらチョコチョコと。いや、動いてないとバランス取れなくて。けっこう足首に負担かかりますね。その後でてきた天丸テラーと記念写真とって、神無月テラーは遠いんでもう帰るということで天丸テラー達と二次会へ。さすがに駅まで向かう途中で靴に履きかえましたが。なんとか歩けるとはいえ、普通に歩く人についていけませんでしたから。

 二次会は居酒屋へ。酒飲まないわたしにはちょっと不向きな場所ですが、ここでは他社で知りあってる方ともなかなか盛り上がりました。このあと三次会もあったようですが、わたしは電車の時間があったのでお別れしました。20時のアーバンライナーで名古屋へ。その後は名古屋から自宅までもあるし、ついたのは午前様少し前。疲れましたが、充実してました。


蒼球のフレニール:説明会

 プロムナード4「蒼球のフレニール」ですが、パンフの発送は12月頭の予定。舞台は空だけの世界。海や一般的な意味での大地がありません。人々は浮遊大陸に住み、遥か下に「世界の底」があるということです。この世界に住むのは人型の他、猫や犬のような姿をした者もいます。

 技術レベルは複葉機等が登場したぐらい。イメージは魔法が存在するスチームパンクということです。歴史的には飛行船等が登場し、浮遊大陸から人々が飛び出していった「大航海時代」ということです。魔女の話や、大陸を支える巨人といったおとぎ話もあるそうです。

 以下はQ&Aの内容をまとめます。走り書きのメモを元にしたブツ切りの内容になりますがご容赦を。また、傾向として質問の内容にまともに答えていないことが多いです。故意なのか天然にボケてるのかわかりませんが。


種族に「○○ン○○ン」のシリーズはありますか
あります。コードネームはD・Dとなっています

政治・戦争ネタは出来ますか
「7つの空を巡る大船団」というものがあります

飛行船の中身は何でしょう
「エリオン」という燃えない気体と、能力は上だが燃えやすい「ヒュドラ」という気体が使われています。どちらを使うかなどは建造した国の方針によります。

空賊はできますか
時代としてはバッカニア、私掠船のような感じになります。「ユノーカーゴ」を守る傭兵などというものもあります。

種族に犬や猫以外はありますか
いろいろとアヤシイ種族があります。人間の腰までぐらいで毛むくじゃらの「ヌー」などが考えられています

永久機関はありますか
この世界の魔法は無から有を作り出すものです。物体に紋章を削り込んで、品物として使われるのがこの世界の魔法です。(注:要するに発動してしまえば魔法は永久だ、と言いたいのでしょうか。それにこれは永久機関というよりフリーエネルギー機関(空間にある感知できないエネルギーを取り出す装置)ですね)

この世界の形はどうなっているんでしょう
この世界の宇宙には「真空」が満ちています。目に見えないこの怪物は宇宙でうっかり窓を開けたりするとすぐに入り込み、人にまとわり付き、取り付かれたものの顔は赤くなり、目玉などが吸い出されます。(注:人が宇宙に進出したということを言ってるうちに質問の内容を忘れたんでしょうか? 次の質問で回答がありました。でもこのネタ、カールビンソンじゃないかな)

この世界で新大陸探索の冒険は
 球形のこの世界では、「新大陸」が見つかったところです。無人のその大陸は遺跡のみが存在しました。そこを探索するという冒険になるでしょう。(注:まだ見つかっていない大陸というのは存在しないのか、それを探すというシナリオが無いのか。)

山というものはありますか
浮遊大陸内に存在しますが、山岳ロマンというシナリオはありません。ただ極地探検ロマンはあります。この世界には「北極大陸」が存在し、そこから氷を切り出して運ぶような仕事があります。水はけっこう貴重品という扱いですから。

戦闘はどういうものになるでしょう
まずは飛行船等により制空権争い。内容は銃撃戦です。長銃身の銃により射撃したりします。拳銃等もありますが、レベルは先込め銃あたりです。

異種族間繁殖は
この世界には、体の一部に刺青のような物が浮き出る人がいて、前世の記憶を持っていたりします。「次の世で一緒に」ということになるでしょうか(注:回答では、出来るとも出来ないともわからないんだよな〜)

魚はいるか
空を飛ぶような魚ではなく、普通の魚が大陸の湖や川などに存在します。大陸の大きさはユーラシアより一回り小さいぐらいのものが最大です。

方向を見る羅針盤はありますか
この世界では魔法を使ったジャイロのような物がすでに存在します。また、天測等でも方角を確認出来ます。

大陸に火山はありますか
かつては存在しましたが、今はありません。つまり温泉が存在しないのです。お風呂は水から沸かして下さい。塩水湖は存在しています。

接近戦はどうなっているのでしょう
「フレニール」という物質は非常に強力です。これを使った武器はすごい威力ですので接近戦なんてやってられません。(注:フトコロに入られた場合の技術などはあってもおかしくないと思うのですが)

魔法は日常的に存在するのでしょうか
この世界の魔法は物に込められます。そうした品物がいろいろとありますので、そういう意味では日常に存在します。この作成者はどこか違いがあって、迫害される傾向にあります。(注:これはいくつかの質問と回答をまとめています。)

大量破壊兵器は存在するのでしょうか
某国では巨大戦艦が空を飛ぶという話もありますが、それはともかく輸送手段がないのでそういうものは実用化されていません。(注:Q&Aで冗談だかわからない話を混ぜるなよ〜)

政治体制はどうなっていますか
様々です。共和国もあれば連合国、王国、帝国や民主同盟といったものがあります。

トゥルス・エスファリアページへ
「雑草記」案内ページへ