ほうき星オフ会

2000年2月11日より神戸にて行われたほうき星オフ会の様子について簡単にリポートします。

このほうき星のイベントは11〜13日の3日間だったんですが、実はわたしは12日午後からのエターナル・ギルティ&エリクシェル・ヴェーダ合同オフイベに参加のため2日目の午前中までの参加となっています。その初日ですが、わたしは名古屋駅から大阪難波まで近鉄特急で。チケット屋で回数券のバラ売りを買うと安いんです。早めの電車をとって、難波に到着したらしばらくうろつこうと思ったんですが、やっぱり17時30分三宮に集合で11時10分難波着というのは早過ぎたかな(^_^;)。時間が余ったおかげで結構うろついた後、梅田までは歩いてしまいました。久しぶりに距離歩けたし、時間もちょうどになったから好都合ではあったんですが。難波のジュンク堂では探してた本も見つかったし。

さて、阪急三宮駅改札前で集合ということで、辺りを見回すとそれらしい集団が。話し掛けてみたら案の定でした。ここで用意してきた名刺配って自己紹介したり、アメいただいたり。で、訊いてみると主催のゆうこひめ様はまだ来ていらっしゃいませんでした。それほど待たずにおいでになりましたが、可愛いお嬢さんを連れていらしたのには驚きましたね。この方が日記で見ているカンちゃんだったんですね。

まずは居酒屋での宴会です。結構面白い作りの店でしたね。メニューのメインはカモ鍋でしたか。わたしはお酒を飲まないのですが、話題には結構ついて行けるものもあって楽しめました。まだ顔とお名前がしっかり一致していないんですが、NETで知ってる方もいましたし。

時間となって店を出て、二次会のカラオケに。ここで予約してあった店のチェーンの別の店に入ってしまうというハプニングもありましたが、何とか到着して二部屋にわかれて開始。ちょっと立てつけ悪くてトイレにいった後ドアが閉まりきっていないのに気がつかずに音が漏れていたこともあったようですが(濃い歌のときでなくてよかったな(^_^;))、わたしも結構歌わせていただきました。DAMでは濃いアニソンは少ないんですけどね。しかしどちらの部屋も楽しかったのか、行き来する人はいませんでしたね。

カラオケも終ってホテルへ。と、その前に近くのコンビニで飲み物等仕入れてからチェックイン。慣れてないんでちょっと戸惑いましたが何とか済ませて、相部屋の関根さんと部屋へ。この時にうっかり集合する部屋を聞き忘れましたが、廊下で参加者さん見付けて何とかわかりました。

その後タコ部屋では深夜までいろいろお話しが続きました。ゆうこひめ様が現在PBMに参加してらっしゃらないこともあってゲームの話題はあまり出なく、メンバーの話題が中心でしたね。あんまり詳しいことはプライバシーにも関りますし、触れないでおきましょう。ここで二日目は南京町とハーブ園方面にわかれることを決めて解散となりました。

さて、二日目。こちらが起きたのは他の方達より少し遅かったようで、朝食をとってシャワーを浴びていたら先発隊は出発してしまいました。そのあとこちらも準備して、ロビーに集合して出発。徒歩で新神戸駅に向かい、そこで合流する方と待ち合わせ。荷物をコインロッカーに入れてロープウェイの駅に向かいました。

駅にはさすがに人が集まっていましたね。駅までは結構人もまばらでしたが、ここがボトルネックのようで。改札ではバレンタイン記念品ということでキーホルダーもらいました(これはその後のイベントで三菱マスターへのプレゼントとなりました)。並んでいる予備らしいゴンドラの列を「エイリアンみたい」と感想述べたりしつつ並んで、二つに分譲して頂上へ。進行方向後ろ向きに座ると駅を出る時にちょっと怖いものがあったりしましたが、窓の外を眺めながら頂上へ。

到着したところでまずは神戸の町を眺め、ひとまず売店を横目に展示場へ。個人的にランビキ(蒸留器)に興味を惹かれましたが、ここのメインはいろいろな香り。しかしいい香りといってもたて続けだと来るものもありますね。

その後で売店に立ち寄りお買いもの。わたしは特に何も買わずにうろうろしていましたが、素早く目当ての物を買う人や、ずっと時間をかける人など違いが見えますね。それからハーブ園内に入り、急な下り坂を歩いて温室へ。ちょっと下り過ぎたりもしましたが、さすがに室内は暖かく、同時に匂いがすごかったです。内部の泉に投げ込まれたコインに苦笑したりして見学した後、レストルームで軽く食事。海が見えたんですが、埋立地と曇り気味で空との境目もはっきりしない海は絶景とは言いがたいですね。

食事を終えた後、再びハーブ園を下って中間のロープウェイ駅へ。途中で勢いよく走りぬけていく小学生集団を「転んだら下まで転がっちゃうな」などと思いながら到着。ここではちょっとゴンドラは離れたのになっちゃいまして、少し先に下まで付きました。そこで待っている間のお土産物の神戸限定チョロQで遊んだりしてるうちに後続も到着。一人はチョロQ買っていたようです。

さて、一旦新神戸で荷物を回収、連絡とったりした結果一旦ホテルに戻るということで移動開始。それからわたしはお別れしてエターナル・ギルティ&エリクシェル・ヴェーダ合同オフイベに参加ということになったわけです。ではこれでリポート終らせていただきます。