寒イベ6リポート
by 阿部市英夫

第0日

 まずは前日徹カラです。名古屋駅にて高野美夢さんの携帯に電話。「5号車真ん中あたりにいます」との事でしたがさすがに顔も知らない方とは待ち合わせ出来ませんね。声出して探すのも憚られたんであっさり英気を養う時間に決定。1時間ぐらいうつらうつらしたりしながら東京へ。

 東京では高野さんから電話。でもまだ慣れていないんで素早く反応できず。それでもなんとか合流できてご一緒に上野へ。途中秋葉で「人が線路に落ちた」とかで停止。この間にもろずみさんから電話。タイミングよかったですね。見込みがたたないんでちょうど来た向かいに乗り換えるも満員で大変でした。ちょうど元の方も発車してるし(^_^;)。

 上野について高野さんのご案内でパセラへ。途中再びもろずみさんから電話。話してるその間に現場が見えてきました。電話が終った時、高野さんが「あの人が電話終ってた」という、そのぐらいの距離でした。とりあえずゲーセンに入ると入り口近くのDDRのところにほとんどの方みえました。ちょっと時間待ちして上に上がりましたが、そこでも結構待たされましたね。

 詳しいことは他の方がリポートするでしょうから(^_^;)ここでは省略。部屋ではまずコンセントに充電器繋いで携帯充電始める方がいたり、パソコン取り出してチャットしてる方々がいたりとなかなかに凄い光景。それはともかく哀川月子様は美声で歌もお上手で心が洗われるようでした(^_^)。

第1日

 明けて翌朝、お近くで一旦帰るという方、イベント参加されない方とお別れ、駅まで哀川さんをお送りして、6人で一旦マクドへ。注文して3階席で時間潰し。ここでもろずみさん、高野さん、む〜みそさんが轟沈。もろずみさんは一気に風邪が悪化したようです。ここで紋葉さんが合流、しかしちょうどその時起きてた他のお二人は追加注文に出てて起きてたのはわたし一人。しかし大荷物抱えて轟沈してる集団というのはわかりやすかったかも。ここで10時まで時間潰しました。

 10時になったら再びパセラでDDR(^_^)。わたしはやらなかったけど、なかなかみなさん熱中してらっしゃいましたね。他のゲームもやったけど、気がついたらまたDDRに戻ってる人いるし〜。とにかくここでお昼まで時間潰して上野駅前へ。しるどらさんと凪マスター合流とかいう予定だったらしいけど、風邪が悪化してお帰りになってたもろずみさんから「遅れてる」とお電話あったようで、そのメンバーで東京駅へ。「明治屋」前ってどこだ〜。明治屋なんてないぞ〜(2年ほど前に取り壊したそうです)、という状態の中、わたしはコピーが無いか探したけど東京駅のコンビニはコピーが故障中。Kinko'Sコピー1枚20円というボリかたでしたが、時間がもったいないのでコピー。その間に場所を調べた他のメンバーとそれらしい場所へ。バスが4台見えたので、行ってみたらそうでした。

 段取りはあいかわらず悪くて内部ではプレイヤーさんの中でリーダーシップある方が仕切って座る場所を大雑把に決める始末(バスマスターと呼ばれておりました)。先にマスター座らせといて希望者は近くにってことでいいじゃないかよ〜と思いましたが、取り合えず自分は座って先程コピーしたペーパー取り出し、A3をA4で2枚に手動で破っては綴じるという作業を始めました。さすがにバスの中でカッター使うのは恐いし。そうこうしているうちにバスも出発。ガイドさんもいたけど何の集団だと思ったんでしょうね。ガイドさんが挨拶すると元気よく「こんにちは〜」と答えるし、妙なところでノリがいいし。わたしは2号車で三浦CWも乗り込んで仕切ってらっしゃいました。途中車内ではちょっとしたゲームが行われました。「タヌキ」というもので、何かに化けたタヌキに一人づつ「YorN」で応えられる質問をして、正体を暴くというものだったんですがこれが当たらないこと。最初の答えは「干支」だったんですが、どうもみんな特定個人(というのかどうか)だと思ったようで、抽象的なことはなかなか当たらなくて。やがて1回の休憩はさんで水上につきました。屋根のある歩道橋などを珍しがりつつ会場の松の井温泉ホテルへ到着しました。

 会場はあいかわらず段取り悪くて部屋割りも自分たちでなんとかするだし。申し込みで希望出してってことにはできないんですかね。最初に部屋割りはしておくけど、移動は自由とか。ホテルのロビーに200人以上の人間がいたら他の一般のお客さんに迷惑だって。ともかくなんとかグループに入れてもらって部屋へ入り、同室の方にペーパーお渡ししたりしつつちょっと時間潰して開会式会場の大宴会場「平安京」へ。

 会場の「平安京」は畳敷き。イベントでは珍しいですね。まあそれはあらかじめパンフに書いてあったから備えつけのスリッパに替えてきたけど、普通の靴で来た方も結構いたようで入り口前には靴が多数並んでおりました。開会式ではマスター紹介と注意事項の発表がありまして、その後はマスターフリートーク。とあるマスターさんは「最初の30分、男子限定温泉トーク」と言ってらっしゃいました。わたしは筆記用具忘れたし、一旦部屋に帰るついでに「空いてる間に」と「椿の湯」へ。案の定まだガラガラでゆっくり出来ました。

 そうして再びフリートーク会場へ。まず向かったのはG1。皆様にペーパー受け取っていただいて、松崎マスターに色紙描いていただこうかと思ったところで問題発生。実は晴美の外見イメージの資料を持ってきていなかった(^_^;)。私信とかでお送りしたし、油断してました。まあ1回だけ、コミックには登場できなかったキャラですからねぇ。だからこそ描いていただこうかと思ったのですが。しかももともとが自分のキャラじゃないから自分で描いたことなかったという(^_^;)。あやふやな記憶を頼りに「こんな感じ」とラフ描きして描いていただくことにしました。

 G4のみなとマスターは欠席ですのでL4野根マスターのところへ。参加は表明されてなかったせいもあってか人数少なく、なかなか濃い話が聞けました。マスター事情の裏話は置いておくとして、L4DivはNPCの講師陣が多かったということ。なにしろメインが4人ですからね。Divの方向性が決まったのは「お料理教室」あたりだとか。あの辺からプレイヤー主体の展開になってきたらしいです。その最たるものが闇鍋大会。野根マスターが言うには一番の問題は「直前に東イベがあったこと」らしいです。そこでの相談に、野根マスターも一枚噛んでたし。集まったプレイング見てどうしたらいいか悩んだらしいです。結局あのあたりからプレイヤーさんの意識が「ほのぼの学園生活」になってしまったようで。あと聞いた話では最終決戦で学生会長が死亡したことについて。実はメダリオンが全部集まっていなかったそうです。1枚だけGDivに行っていたとかいうことで。もし全部集まっていたら「核嵐」が発動することはなく、重傷程度ですんだかも、との事でした。

 そうして再びGDivの方へ。G4、みなとマスターのスケッチブックが空いていたので一言書き込み。そちらに書かれていたみなとマスターからのメッセージによる裏話一つ。小垣根講師、みなとマスターが「どんなキャラクター欲しいですか」という時に「ミサトさんみたいなの」と伝えたけど、来てみると感じが違う。で、そのこと言ってみたら「あれ、リツコさんって言ってなかったっけ?」ということで。その後ちょっと島州マスター達とお話したけど、やっぱりメインの話は既に終ったあとでしたね(^_^;)。残念。

 とりあえず1日めはこれで終了。フリータイムとなりましたがわたしは前日も寝てないし(^_^;)、眠らせていただきました。翌日は水上町徘徊ツアーでしたしね。

第2日

 と、いうことで明けて二日目。結構普通に目が覚めて朝食へ。バイキング形式ということでちょっと迷いましたが、適当にとって席へ。さすがに味は悪くないです。取ったのが適当過ぎて和洋両方の系統から取っちゃいましたけど(^_^;)。

 一旦部屋に戻って、これの一部打ち込みながら待つこと少し、集合時間10分ほど前になったのでロビーへ。すると途中の土産物屋にはスリッパでお買い物してる島州マスター、松崎マスター達のお姿が。島州マスター達、参加するはずでしょ(^_^;)。案の定というか遅刻していらっしゃいました。  さて、結構大人数となった参加者をマスター一人あたり6人程度ということで彷徨・・・もとい、徘徊開始。と、書くと簡単そうですが実際には結構時間かかっちゃうのはいつものこと。ともかくちょっと遅れて出発となりました。まずは結構危ないと思ったのが車道を歩かなきゃいけないこと、と思ったら歩道が雪で埋まってたりして(^_^;)。やっと歩道に入っても人の通ったあとを歩くことになるので狭いこと。結構いい景色だったとは思うのですが足元に気を取られてなかなか見られませんでした。

 まず最初にみんなが集まったのは水上駅。ここでトラブルは引率してたマスターの一人が行方不明になったこと(^_^;)。それで結構時間とられましたね。ちょっとマスターの解説が入ったんですが、後ろの方でよく聞こえなかったのは残念。その後参加者に選択迫られたのは「車が危ないコースと足元が危ないコース」。結局は足もとの方となったんですが、やっぱり足元が恐かったです。その上途中で道がしっかり埋まってて、「決死隊だけ着いてくるように、あとは引き返せ」となったんですが数十人が前進。足を埋めつつ進みました。その後出たアスファルトの道がありがたかったこと。しかしまた凍り付いた階段を進むことになり、手すりに捕まりつつ前進。わたしの目の前でマスター一人転んでるんだもんな〜。Y1、紫水マスターだったかな? その後もつり橋を渡ったり、雪に埋まって人型つけてみせるやつが出たりしながら進み、辿り着いた先は公園前、というか、通りがいいのはストリップ劇場前(^_^;)。「せっかくOPで振っておいたのに誰も使わなかった」とはマスターの弁でした。

 そこからちょっと進んだところで分散して昼食ということになりました。自分たちで店を見つけて食事を取れというもの。ちょっと無責任じゃないかいとは思いましたけどね。自分たち見てたマスターはマスター同士でいなくなっちゃうし。結局自分たちはパンの店に入って軽く食事。ちょうど島州マスター達もいらして、隣の席からいろいろ聞けました。面白かったのはメイルゲームの打ち合わせをしてて職務質問くらった話。どうもヤバい方面のPC動かしてて、思わず大きくなった声を聞きつけられたようで。マスターは「そういう時はカラオケボックスが使える」と話してらっしゃいました。あとは宅配便の常連になって店の人が何も言わずに「いつものですね」とやってくれるようになった話とか。

 食事が終って再びさっきのストリップ劇場前(^_^;)に集合。直接帰った人や追加企画に参加する人がいなくなりましたが、そこから帰る道は普通の道で、ほとんど安心して帰れました。島州マスターたちと引き続きご一緒してたのでちょっとは前日の欲求不満解消できましたね。しかし島州マスター、他の人を突き飛ばしてみせて、「埋まらなきゃダメじゃん」というのはなんだかねぇ(^_^;)。ちなみに帰りに聞いた話、弓月館のあるはずの場所は宿泊した松の井ホテルにもほど近いところだとか。

 さて、ホテルに帰り着いて次は水上町バスツアー、何ですが、有料でしたしわたしは不参加。部屋で休ませていただきました。雪の中歩いて結構体力使っちゃったんで仮眠。一時間ぐらいは寝られましたかね。やっぱりこれの続き打ち込んだりもしましたが、義浄の彼女のあやりちゃんのPLさんからMT8のマスターに色紙もらえないかという話になったので会場へ。結果としては残念ながらお一人は不参加、お一人は腱鞘炎で「一人に描くとみんなに描かなきゃいけないから、ごめんなさい」との事で頂けず。まあその時間が空いたのでその途中、また早めに「椿の湯」に。今度はちょっとのんびり浸かりました。その後また会場で、以前ご一緒した方とお話ししたりして、やがて夕食前。ちょっと早めだったのと、相変わらずの段取りなのとで人がごちゃごちゃあふれちゃいましたね。

 夕食はかなり広い場所でした。食事も悪くないんですが、ちょっとしつこかったかな(^_^;)。食事中にはちょっとしたイベントもありました。各席におかれてた福袋の中身にあったマスターからの贈り物の一部の発表、キャラクター名、PL名を使ったビンゴゲームなどです。相変わらず事前打ち合わせがイマイチなのか司会の人がしっかりルール把握してなかったのはなんだかね〜。わたしはあと一つまで行ったんですが、全部空きませんでした。ちなみに商品のプレゼンターは男性マスター3人によるメイドさんたち(^_^;)。なんでもホテルの仲居さん達にはすごくウケていたそうです(^_^;)。

 その後の企画は恒例となっている「マスターに挑戦」企画。今回はマスターがいくつかの分野に別れ、配られていた「時間割」に沿って取っていかなくてはいけないというもの。途中を飛ばすとそこはサボりとなり、あとから得点もらうことができません。が、わたしはしっかり順にとって、結局全部は回れませんでした。まあ自分の担当マスターのところには行けたからいいか。島州マスターのは難しすぎたけど。ちなみに「赤点」というのも設定されていて、10点満点で3点以下は赤点となり、多数取った人には罰ゲームが待っておりました。なお賞品の中には「MT8特別参加権(どのへんが特別かというと、既にMT8は登録締め切られている(^_^;)」などという嬉しいんだかなんだかよく分かんないものもありました。なおこの企画の途中、松崎マスターから晴美の色紙を頂き、ついでに頼まれた「あやりとジョーくんのツーショット」お願いしました。

 さて、一旦撤収してフリースペース。わたしは再び部屋でネットに繋いでたりしてて、気がついたらやぎデミーの投票〆切過ぎちゃってましたが(^_^;)。まあ知り合いが多くて迷ってたし、忘れてたなら仕方ないよな(^_^;)。そのあと例によって九曜さん達にマジックで遊んでもらったり、今のこの文章打ったりして時間潰し(^_^;)。午前5時くらいという中途半端な時間に部屋に行くのもなんだしね。そうそう、ウルザズの構築済みデッキは意外に使えるようでした。相手のデッキが一軍じゃなかったかもしれないけど、実戦経験ほとんどないわたしがやっても何度か勝てましたからね。ちなみにこのフリースペースでMJゲリラやってました。先程の赤点の罰ゲームがこの企画のアシスタント。と、いっても飯川さん達より目立ってたような気がするのはなぜ?

第3日

 7時近くなるとお腹も空いてきたし一旦部屋に戻り、荷物を整理して貴重品だけ持って朝食に。昨日と同じバイキングだけどちょっとメニューが違ってたかな? どっちにしても昨日と同じというのはなんだし今度はパンにしました。その後はちょっとMT9フリートークまで時間があるので少しだけ仮眠。きっちり目が覚めてよかったな〜。会場についた時には既に説明開始されてましたけどね。

 とりあえずはJDiv関連の場所でお話。いたのは桜沢マスターと・・・誰だっけ(^_^;) ともかく皆様にペーパーお渡ししたり(実は部屋に忘れてて取りに帰ったり(^_^;))、J1は人気があるらしいとか言う話をしたり、キャラクターの設定でこういうのは問題ないのかなどと聞いてみたりと、まだ始まっていないゲームの割には盛り上がりましたね。ここの終りで松崎マスターから挑戦企画のとき頼んだ色紙を頂きました。あとは今更MT7の裏話をうかがったり。最終回G1Divにて生徒会長のお顔に「剣舞粧」が施されてるようにはとてもみえなかったのは「GDivの人にはみえないんです」との事でした(別名、単なる気のせい(^_^;))。

 それからいよいよ閉会式。まずは忘れ物の発表、というところで司会の白雲さん「後ろから」かかる声が多いこと。マスタ〜〜、しっかりせんか〜〜いっ!

 次はやぎデミーの発表。主演男優賞:おいこらまてやは予想通りの結果ですね。代理で上がった遺影と遺品はなかなかウケてました。主演女優賞:皐月命もやまたけトップテン1位経験者ということでは納得できるでしょう。助演男優賞:守和架夜・・・わたし知らないや(^_^;)。助演女優賞:白峰亜弥呼は知ってる人は知ってるしるどらさんのキャラ。授賞の弁でやっぱり〆の言葉は「悪魔っ娘」でした。審査員特別賞:冬瀬ひびきも知らないな〜。同じく九十九菊政はゲーム開始前から知ってるけど(^_^;)。

 その後はQ&A。東イベに続いてあらかじめ紙に書いて提出、それをランダムに引いて回答というものでしたが・・・だれだよ、「ハズレ」って書いて入れたやつはっ(^_^;)。そいつが一番ウケたかな〜。ちなみに回答されなかった分も後のMGMで回答あるそうです。こちらも一応メモってあるんでできるだけ近いうちに・・・。

 そうしていよいよラスト。恒例となった5本締めです。これにて終了・・・だけどバスツアーがあるんだよね(^_^)。意外にもすんなりとバスに乗り込み・・・はしたけれど席が決まってないんでちょっと配置に手間取ったかな? バスマスターしてくれる人いなかったし。最後尾でグループ作ってる方たちが席を確保してたんで、それ以外という選択肢になってたのは早く決まってよかったかな。

 で、バスは雪の中を一部の方のバンザイに見送られつつ出発、したんですが、わたしはここで一気に眠気に襲われ、車内はほとんど寝てました。ちょっと起きてる時間に魔術の解釈について話し合ったりしてましたが。まあとにかく東京までほとんど寝てたんですが・・・暑かったです。日の当たる方の窓際に座っちゃって。汗かいたよな〜。

 そうしていよいよ東京、明治屋前(^_^;)に到着。さすがに知ってる方何人かにご挨拶してそうそうに帰りました・・・。と、いいたいところですが財布の中身が心細いのに気がつきまして(^_^;)。新幹線の料金払ったら小銭しか残らないのに気がついたんです。キャッシュコーナーないかな〜、とちょっとうろうろしたけど発見できず。ま、いいやと新幹線でかえりました。連休最終日で混んでるかと思って、疲れてたし指定を取ったけど・・・指定席には結構空きがありましたね。途中でリポートやろうと思って、少しだけ打ち込んだけどやっぱり睡魔に襲われ(^_^;)、断念しました。

 ではこれにて寒イベリポート終了です。駄文、長文にお付き合いありがとうございました。


戻る