東イベリポート

by 阿部市英夫

 去る9月の12、13日に行われたコスモエンジニアリングの東京イベント、略して東イベに参加しましたのでリポートいたします。

★そもそも問題は

 参加チケットが届くの遅いぞ〜。前日に届くんだもんな〜。それまで参加できるかも分かんないじゃないか。MGMには申し込んだら全員参加出来るとは書いてないもんね。しかも、問合せしようとしたらFAXがつながんないし。

★それで結局

 当日新幹線の自由席で東京へ。あらかじめ分かってるんなら夜行バスにしようかとも思ったんだけど。

★東京では

 まず秋葉に行くのはわたしのいつものパターン。インターネットカフェでメイルゲーム関係のホームページに伝言残して会場へ向かいました。

★到着は

 受け付け開始予定の45分ほど前。既にかなりの人が並んでおりました。そしてどんどん増えていき、かなりの方が時間前にみえてました。

★入場は

 ホテルのチェックインも兼ねるんだけど、いきなり人数調整でダブルの部屋にしてくださいは無いだろ。まだ知ってる人見つけてないのに。「同じゲーム参加ということで、新しいお友達を」っていうけど、こういうところじゃDivが違うとなかなか共通の話題が無いのよね。

★とりあえず

 近くの方と同室に。よりによって一番外れでした。結局はほとんど部屋にはいなかったけどね。荷物を取りに行く時だけ鍵借りて、あとはお任せしっぱなしでした。本当にご迷惑おかけしまして。

★それはともかく

 スケジュールは遅れ気味でスタート。今回の司会は飯川さん。いきなりイベントを終わらせそうになってしまったりとかありましたが、ともかく開会式。マスター紹介が代表者による紹介となったりしてましたが、3ゲーム合同ということで時間の節約だったんでしょうか。

★MT9発表

 カンのいい方は既にMGM裏表紙の記事がそうじゃないかと思っていたんじゃないかと思いますが、その通り真・退魔のシリーズです。MT7の3年後の世界。ちなみに「東イベで発表」といってたのでMGMの裏表紙は苦肉の策だったということです。

★しかし

 ライブゲームの〆切が開会式の終わる時間と同じというのはどういうスケジュールなんだ? 自分は参加しなかったけど。パンフに情報あったけど、なにせ昨日の今日だし。

★で、つぎは

 MT6のマスターフリートーク。とはいってもわたしは参加してないから交流してる方探してうろうろしてました。ここでお会いした方がかなりですよね。その時間内に販売ブースが開店したんで頼まれてた便箋買ったり、食事にしたり。

★次のホール企画は

 やってきました鉄人スペシャル。今回はマスタービンゴで、カードに番号のあるマスターに勝つとそこにチェックもらって、何列かそろったところで申請すると商品もらえるというもの。しかしわたしがもらったカードには担当マスターさんの番号が無い(;_;)。実は昔お付き合いあったマスターさんに行ったあとは適当にぶらぶらと。会場で目立ったのは借り物競争で条件にあうキャラクターやリアクション探してる方。わたしも何人かにご協力しましたが、逆にわたしの探してる方は見つかりませんでした・・・MT6、X6Divだった方、います?

★それが終わると

 一旦外に出されて、その後でMT7フリートーク。今回のスケジュール見るとやっぱり7がメインなのかな? その後がタクラビジョンとMTフリースペースだから、マスターさんさえ捕まえておけばずっとお話しできますからね。

★フリートークでは

 わたしは3キャラ参加してたんでどこもイマイチ突っ込んだことができなかったというか。個人的な感じではG1が5割、G4が2割、L4が3割ぐらいの感じかな? ここでは皆様にペーパー配ってました。あとはG1CMの松崎マスターに頼まれてた色紙お願いしたり、写真撮ったり。G1マリィちゃんとG4クリちゃんのお二人のPLさんのやまたけ制服姿はよかったな〜。ちなみにフラッシュ焚いたのは声かけたこのときだけ。あとはフラッシュ使ってないから撮られた方にも気がついてない方多いと思う。

★内容は

 ゲーム中で、〆切直前ということもあってプレイング打ち合わせがかなりの比率でした。特に次回が12月ということでイベントありますからね。

★そうこうしてるうちに

 あっという間に時間も過ぎてタクラビジョン公開。去年は見なかったんだけど、今年は見たぞ〜。面白かった〜。アニメやSFを切り張り、音声変更してギャグにするというものです。

★それが終わったら

 今回はゲームスペースに。やっぱりいた知り合いさんと、そこにいた方にM:TGのお相手していただきました。実はわたしは対人デュエル初めて。デッキのアドバイスとかしていただきました。

★結局は

 朝までゲーム。まあ人がやってるのもかなり見てましたけど。そうこうしている内に朝食の時間になったので食べに。その後またゲームスペースに移動したり、同室の方見つけて鍵お借りして荷物取りに行ったついでに顔と頭だけ洗ったり、また戻ってゲームスペースの椅子でうつらうつらしたりしてました。

★そしていよいよ

 閉会式です。今度はイベント始めそうになったりという見事なボケを見せていただいたりもしました。恒例となった忘れ物の発表ではマスターさんが名乗り出たりとか(^_^;)。

★Q&Aは

 今回「超・簡素なパンフ」についてきた用紙に書き込んで提出しておいたものに答えるという形式。「時間が節約できていいや」とはマスターの弁。しかしメモしてた方は早口でやられて大変だぞ。それは後にまとめます。

★最後はやっぱり

 5本締め。なんとか時間中にお開きとなりました。

★その後は

 今回は2次回参加しなかったので早めに帰りました。おかげでいつもの大須で伝言板に書き込めたけど。やっぱり疲れたけれど、楽しめたイベントです。


戻る

付録 Q&A

本文で述べた通り簡単なメモしか取れなかったので言い回しとかは異なりますし、勘違い等あるかもしれませんがご容赦を。なお○=質問、☆=回答とします。

○もののけを守ろうとする学生に対する学校側の態度は?

☆基本的には「バカなことするな」ですが、講師の立場等によっても代わります。

○MT9で7のキャラを引き継ぐ場合、やまたけを卒業しても退魔官にならないorなれない場合はどうなりますか?

☆そういう状況ということでキャラメイクしてもらいます。必ずしも退魔官ではないです。

○PCを立体化してワンフェス等で売ろうとすると、版権はどうなりますか?

☆ケースバイケースでしょう。コスモはそれほどうるさくないでしょうが、ビッグウエストなんかだと問題あるかもしれません。

○アンジェリーク(PC)について

☆「バカだ!!」(by白雲)

○MT9で退魔官以外は出来ますか

☆もちろんいろいろ出来ます。今のところ出来ないようにしようというのは退魔庁職員とか、やまたけ講師です。

○呪符師は自分が作った呪符を他人に使わせた場合、それが分かるんでしょうか?

☆ああ、使われたな、というぐらいは分かります。後は寝てる間に発動してると起きたら元気になってるとか。

○やまたけの進路指導はいつぐらいですか?

☆一般と変らず、7月くらいから随時です。

○妖気感知で効果が1日以上の場合、毎日かけてから寝ることで回復できますか?

☆実はYesです。

○傀儡人形に魔術をかけようとする場合、抵抗値はどのくらいか?

☆術者の力によります。

○MT9で登録できる上級妖魔はどの程度の力か?

☆上級妖魔としてはなりたてのペーペーです。

○やまたけの部長PCはMGMで紹介できるのか?

☆検討中です。

○時空結界内では魔術はどの程度使えるか?

☆やりたい放題です。

○真・退魔のゲームはいつ出ますか?

☆不明です。どうしてもバグがとれません。

○くららマスターを兄貴と呼んでいですか(PC:カンツォーネ)

☆『×』(と手でサイン)

○超・簡素なパンフにある9月の12・13日の寒イベとは?

☆誤植です。

○MT6、創世学園にいて、異世界から現代に来てしまった異世界人の扱いは(特に竜人と戦闘ロボット)

☆バレなきゃいいんですが・・・今、隣に竜人や戦闘ロボットがいると想像してください。つまりそういうことです。

○MT9で術を使わないキャラは出来ますか。

☆OKです。

○僕は卒業できますか(おいこらまてや)

☆テイクマスターと相談してみます。

○魔粧は他人に使えますか?

☆OKです。効き目もあります。

○赤紙恭也に出てくるもの等、NPC関連のPCは設定できますか?

☆出来ません。

○西洋妖魔は可能ですか?

☆勝手に西洋風の名前を名乗るのは自由です。

○Piaキャロでは誰が好きですか?

☆誰ということも無いが、強いていうならスクールタイプの制服です(白雲)。

○PN1でPC名の名字を空欄にして名前のみのキャラは出来ますか?

☆できません。

○MT7のキャラをMT9に引き継ぐ制限は?

☆留年してしまった場合卒業できないわけですが、学生PCを使えるかは検討中です。

戻る