ホビー・データ合同オフィシャルイベント


 2001年3月10日、横浜市西公会堂で行なわれたホビーデータの「エリクシェルヴェーダ0」「エルハーダの秘宝エターナル」「アルカトラス#1天翔ける聖騎士」「ストリートハッスル2nd」メインのオフィシャルイベントに参加しましたので、3週間経ってしまった今更ながら簡単にご報告します。

 今回は当日参加受け付けという事で、特に手続きもせずに10日になって新幹線自由席で新横浜〜横浜駅へ。会場は正直言って発表されてた地図では分かりづらかったです。なんといっても駅前の案内板の建物と名前が違う。一つの建物の一部が公会堂ということのようですね。結局地図で隣にある「県立平沼高校」を探したら見つかりまして、ざっと方角を把握して歩きだしました。

 会場に向かう途中、ネットプラス見ながら歩いている人達を発見。方向は合ってるんだなと安心しつつ進み、大きめの交差点に出たところで西公会堂の案内板を発見。そちらに向かって歩く途中、また他にも「らしい」人を見かけましたが、後ろ見たらさっき見た二人はいなくてちょっと心配したり。別方向から姿が見えたので安心しましたけどね。

 さて、会場に入ってみると既に数人がみえてました。ここでのちょっとした問題は、まだスタッフがそろっていなかった事でしょうか。時間近くになると扉は開けられましたが、会計スタッフがいなくて参加費徴収ができない状態。とりあえず「午後の部で集めます」ということで始まりました。

 まずはスケジュール説明や諸注意があり、今回の対応ゲームの説明などが一通り行なわれました。ざっと取ったメモですが、アルカトラスは追加マスター2人が第1期から。更に第2期頭の第5ターンからは新シナリオに追加ルールも予定されているということです。9月開始の第2期について、6月のHDニュースで発表されるという予定。ストハ2ndについては「ハッスル・ブック」がCDドラマつきで準備中ということ。会場では一部が流されていました。

 残った午前の部の時間は数十分というところ。複数ゲームの話が聞きたかったので迷いましたが、PC登録が迫っているアルカトラスの話を聞く事にして席を移動。予定されているシナリオ概要の説明などを聞いているうちに午前の部が時間となりました。

 この時に配られたペーパーはエルハーダ・エターナルの新種族と新職業、アルカトラスのシナリオ説明ですが、既に時期外したし内容は省略。エルハーダに関してはウチからリンクしているこばやしさんのページ、アルカトラスは同じくふゅーしゃさんのページに内容が紹介されています。

 今回は会場が飲食と物販は禁止でした。で、昼食は各自外部で取るということになっていたのですが、その時間は長めにとられていて、物販がホビー・データ会社前で行なわれました。「会社を見る」ということも兼ねていたのですが、屋外からアクセスできるとはいえ事務所等が入っている集合住宅前に人が集まっているのは異常な状況でしょうね。ここでは多数のゲームの入金が行われていて、事務処理の方も大変だったようですね。

 その後、各自で昼食とって再び会場へ、と戻ってみたら午前に遅れて来たマスターが既に中で時間繋ぎのトークを始めていらっしゃいました。そういうことで時間になった後、再び全員うしろの扉から出て前の扉で参加料金を払うということに。これでもちょっと時間を取られましたね。

 手間取りつつ始まった午後の部ではアルカトラスもマスターごとに分かれて話し始めたのですが、問題は会場の狭さ。しかもエルハーダの方がマイク使うもんだから声が聞き取りづらいの。もう少し考えて欲しかったところですね。

 そういうことで一生懸命聞いていても聞きづらく、プレイヤー同士でお話ししたり、ストハの方でお話し聞いたり、WEBでの知り合いにご挨拶したりといろいろ動いてました。

 それから今回はストハの方で入金した人対象に海野マスターお手製アヌビス縫いぐるみの抽選があったのですが、対象者が4人で・・・当たってしまいました。今回の分は胸を押すと「きゅー」と鳴くヤツです。今後のホビデのイベントには(忘れなければ)持っていくつもりです。

 そんなこんなで時間も終了。わたしはWEBで打合せてたプレイヤーのお茶会参加でしたが、マスターさんと出かけた方もいるようですね。しかしこちらも人数が多くて一度に入れる場所を見つけるのも大変でした。ファーストキッチンで2グループに分かれたものの何とか席を確保して2次会でしばらくお話しし、それから数人減ったけど更にカラオケに行って3次会。わたしはそこで帰るためにお別れしましたが4次会もやっていたのでしょうか。ともかくこちらは最終ののぞみに何とか乗って名古屋へ。そこから自宅最寄り駅までは最終電車でした。翌日が休みでよかったです。


戻る