エンパイア・エターナルギルティ2合同ファイナルイベント


 2001年3月25日、かながわ労働プラザで行なわれたホビーデータの「エンパイア・エターナルギルティ2合同ファイナルイベント」に参加しましたので簡単にご報告します。

 今回も当日受付けという事で、朝から新幹線自由席で新横浜へ。ここでトイレによったら、出口で知ってる方に声かけられてしまいました。で、ご一緒して会場最寄り駅の石川町駅へ。発表されてた案内の地図が北を下向きにしているということにちょっと戸惑いましたが、駅前に案内板があったのでおよその道筋つかんで移動開始。途中コンビニでコピーとるというのを待って店の前にいた間にも参加者らしい方が通り過ぎていき、やっぱり知ってる方も見えて結局そこから5人ほどの集団で会場に向かいました。

 会場は意外といっては何ですが小奇麗な所。やっぱりロビーで開始を待つ人達がいらっしゃって、面識ある方に冊子をいただいたりしました。

 開場時間となって移動開始して、料金を払いペーパーと名札を受け取って入場。ここで事前に発表されていた会費が2通りあるので混乱していた参加者さんもいましたが、結局安いほうでした。あとでマスターに聞いた話によると「安く変更するならいいか」と大々的な訂正は出さなかったんだとか。

 大雑把にゲームで2つに分かれて着席したところ、収容100名の会場で立ち見がでる状態でした。席がきっちりつまっていたわけでもないのですが、用意したペーパーがなくなったという事ですので100名以上は参加していたようです。

 いただいたペーパーはプログラムとエンパイアの最終世界情勢、そして新作「覇王剣ヴァルザドーン」と「レマンシアの竜騎士」の情報ペーパーでした。中身はいろいろありますが、とりあえずレマンシアの竜騎士の参加予定マスターなど書いておきましょう。


・瀧川哲太
・秋穂裕
・千葉あい(一瀬あい)
・榊大悟
・井浦将介
・草原昭史
・滝沢さち
・但馬宗子
・桜木美夜
・瀬田みなみ
・南恭介
・碧野早希子

 話を戻してイベントの開始です。マイクのコードが短かったりもしましたが、司会担当のマスターはちょっと馴れていなかったようですね。今回のマスター入場は一人づつ「自分がマスターだなぁ、と思った時は」というお題に答えて自己紹介に代えるというものでした。多少時間はかかりますが面白い手法でしたね。

 スケジュール説明なども終ってフリートーク開始。ここでおよその人数を数えて場所を割り振ったのですが、マスター15人ぐらいいるのでそれにも時間かかっちゃいましたね。また、ここの設備が妙に立派で動かしづらかったりして。まあそれでもなんとか机をくっつけたりして集まったところからお話し開始しました。

 こちらはエタギルのマスター不参加ですのでエンパイアのJブランチ、風見由希マスターのところ。まずは始めに自己紹介して、あとはマスターが質問に答える形。わたしもそこそこ話のネタは提供しましたが、このブランチにはイベントに慣れた方がいらっしゃったので途切れる事もあまりなくお話が進みました。内容で多かったのはPCやNPCのラブラブ関連とか。あと印象に残ったのは、帝国側PCのアクションがぴったりはまってしまったために序盤では反乱軍劣勢だったという事などがありましたか。

 今回の会場では飲食はOKでしたが各自でなんとかするようにという事でお昼に自由時間が設けてありまして、その時間になったところでわたしはコンビニに。菓子パン3つばかり買いましたが、パンばかりはちょっとしつこかったですかね。他の方も買い出しにいったりしてちょっと小休止といった雰囲気でした。

 昼食時間も終わって午後の部、話は弾んでいたのですが、隣の会議室から「うるさい」とクレームが来たそうで。ちょっと押さえるようにと言われても、まわりで話す音に負けないようにと思うとどうしてもねぇ。そのせいかどうかは知りませんが、フリートークの時間は短縮されてしまいました。まあ休日に会議してるところ、隣で談笑してたら苛つく気持ちはわかりますけど。

 そんなことで次の企画のビンゴゲーム。これが時間かかったのでフリートーク短縮は結果オーライだったのですが。わたしは最近には珍しくツキがなく最後までいってもリーチ一つ、開いたマスは8個のみでした。持っていたアヌビス縫いぐるみのせいでしょうか(^_^;)。それはともかく、当たった人の中にWEBでの知り合いがいたおかげで最後の最後にですがご挨拶できました。

 その後は新作の告知がありました。既に発表されているものの宣伝の他「HGのクォリティを安く提供するシステム」のゲームとか(記憶があやふやだけど既発表のゲームのことだったかも)、正式発表は初夏だけど「エターナルギルティ3」が企画が動いているとか。2とは違った前世もので、雑誌「ムー」に広告を出す予定とか。

 そうして閉会式も終わり、今回はマスターさんと2次会。会場ロビーでの待ち合わせは御遠慮してということで、徒歩圏内の横浜公園に。軽く雨が降っていたのが難点でしたね。その上、こちらのブランチも結構大人数だったのに加えて「このへんに詳しいマスターのブランチ」「やはりそのマスターに頼るブランチ」などが集まってしまい、総勢34名だったかな。その人数が入れるお店があったのもすごいですが、昼食時間も夕食時間も外れていたのがよかったのかな。とにかく中華のお店で点心など食べながらまたいろいろとお話し。ここでもスケッチブックとか回ってましたね。そこで2時間ばかり過ごして、次にというところでわたしは外れて帰路に。次の日が休みならもう少し無理できたんですけどね。ともかく時間の割には楽しめた一日でした。


戻る