登山データ
長野県木曽郡王滝村、岐阜県益田郡小坂町
3067m
2001.8.26晴れ
歩行時間=5時間40分(登り3時間、下り2時間40分)
登山紀行
 大学時代、松本のキャンパスに車を置いて、講義を受け車に戻ったとき、緑色の車が真っ白になっていた。よく見ると、周りの車もみんなそうであった。不思議がっていると、その日の夕方号外が出て、「霊峰御嶽、目を覚ます」と大見出し。今から20数年前の話である。また、その2・3年前、大学1年の時には御嶽山の山小屋で1ヶ月間アルバイトをしてこもっていた。何かと縁のある山である。そのアルバイトの時も一度頂上まで登ったのだが、とってもつらかったことだけは覚えている。
 20数年たって、懐かしい思いを抱きながら、同じ黒沢口コースをたどった。山小屋「中ノ湯」は同じように建っていたが、近くにロープウェイができていた。6合目から、ひたすら登りに登ったわけであるが、さすがに3000m級の山はつらい。最後の方では一歩一歩、足を上げるのが本当に大変であった。途中、石仏や、社などが随所にあり、やはり信仰の山だと思い知らされる。頂上にも、やはり、石仏、社が鎮座していた。山頂はあいにくガスがかかって、何も望むことはできなかった。
 帰りは二の池から、賽の河原(広大な石畳の広がる大地のところどころに、石のピラミッドが積まれており、本当に名前通りである。)、三の池を通り、8合目で黒沢口登山道に戻った。
 こんなに近くに3000m級の山が存在し、登山も3000m級の登山が堪能できる場所があると、初めて知った。次は別のコースをたどって、是非また来たいものである。
写真館(クリックすると大きくなります)

登山道案内図 山頂を望む 御嶽山山頂
山頂の不気味な石仏 きれいな色をした二の池 延々と続く賽の河原

36御嶽山
(おんたけさん)