登山データ
愛知県豊田市
606m
2003.2.8(土)晴れ
歩行時間=約1時間20分(登り50分、下り30分)
登山紀行
 豊田市の小学校5年生と中学校1年生は、キャンプでこの六所山にある総合野外センターに来ることになっている。そこで少年自然の家という施設に泊まったり、テントに泊まったり、キャンプファイアや飯盒炊爨(はんごうすいさん)を楽しんだり、いろんなことができるようになっている。2002年度からは一般のお客さんも泊まれるようになり、格安の料金で好評を博している。
 中学校の教員をしている私も何回かこの施設に来て、泊まったりしていて、焙烙山に登ったりしているのだが、不思議と六所山に登った記憶がない。そこで今回家内と登ってみた。
 登山道は、子供でも親しみやすいように、うさぎコースとか、きつねコース、いのししコース、林道コースといったかわいい名前が付いている。案内地図を見て、ひざの悪い家内が楽できるように、登りは角度があっても短い林道コース、下りは、距離があっても角度の緩やかなきつねコースを選んだが、実はこれが大間違い。案内地図の絵はかなりデフォルメしてあって、地図では近くみえる林道コースが一番だらだらと長く、きつねコースが一番短く急勾配であった。地図を現実に近く書き直してほしいものである。
 さて、林道コースはだらだらと車道のようなところを通り、約45分で六所神社に着く。そこからさらに5分で六所山山頂に。山頂は木が生い茂っていて全然展望がきかない。背の高い立派な展望台が作ってあるが、昨年5月にどこかが壊れたとかで虎柵で囲ってあり、登ることができなかった。小中学生が利用する施設なのに、壊れて1年近くたっても修理しようとしないのはなぜだろうか。少年自然の家の周囲ではちょうど大規模な工事を行っているので、そのついでに直すことはできないのか。あそこに上がればさぞかしすばらしい展望が開けているような気がするだけに残念である。
写真館(クリックすると大きくなります)

登山道入り口 案内地図 六所神社

山頂
きつねコース入り口

53六所山
(ろくしょさん)