登山データ
愛知県設楽町
883m
2003.3.21(金)晴れ
歩行時間=約2時間40分(登り1時間30分、下り1時間10分)
登山紀行
 県道32号線の設楽町と鳳来町の境に仏坂峠というところがある。その下に仏坂トンネルがあり、そのトンネル入り口に車数台置けるスペースがある。
 そこに車をおいて、8時55分出発。15分ほど歩くと仏坂峠に到着。名前の通り、たくさんの石仏が安置されており、異様な雰囲気が漂っている。ここから右側に行くと宇連山、左が今回行く鞍掛山である。
 急な登りを一気に高度を稼ぐと、そこからは稜線のアップダウンを繰り返す。30分ほどで、771mピークにたどり着く。樹間に見事な山塊があったので、思わずシャッターを押したが、それは次の888mピークであった。一旦771mピークから急坂を下り、そこから888mピーク目指して再び30分ほど登り始める。888mピークからは、宇連山を初めとする三河の山々や四谷の集落などがきれいに見渡せたが、ここが視界の開ける唯一の場所であった。
 そこからは淡々とした稜線を北に進む。と、15分ほどであっけなく鞍掛山山頂へ。雑木林に覆われ、何も展望が開けず、10分ほど休憩したら、来た道を引き返す。何の感動もなかった。
 確かにガイドブックにあるようにほとんど稜線を歩く縦走路であるが、これだけ展望が開けないのでは、どこを歩いても一緒。たいした岩場もないし、頂上も何となく着いただけで達成感がもてない。このコースの唯一の取り柄は、アプローチの長さだけで、久しぶりにたくさん歩いたと思う。
写真館(クリックすると大きくなります)

鞍掛山登山口 仏坂峠 888mピーク
宇連山の展望 鞍掛山山頂 山頂近くの馬桶岩

56鞍掛山
(くらかけやま)