岐阜県加子母村、長野県大滝村
1981m
2003.7.5(土)晴れ
歩行時間=約7時間10分(登り4時間10分下り3時間)
 今年の梅雨は、よく雨が降り、梅雨らしい梅雨である。おかげで夏場の水不足は心配なさそうであるが、休みのたびに雨が降っていて、体にカビが生えそうである。そんな中、この日は梅雨の中休み、久しぶりに山に向かった。行き先は200名山の一つ、小秀山である。
 乙女渓谷という、付知峡の北側にあるキャンプ場で車中泊。朝5時50分出発。ガイドブックによると、二の谷からのコースは渓流沿いの滝登りなどもあるすばらしいコースだそうであるが、現在は土砂崩れの復旧工事のため通行止め。今年秋以降の再開が楽しみである。そこで、三の谷入り口まで林道を約30分歩き、ようやく登山口、ここから2時間、林道の中の急登でひたすら高度を稼ぐ。二の谷との出合からさらに30分、巨岩の兜岩につく。御嶽山、乗鞍岳、白山などの大展望が待っていた。
 ここからは、稜線を登り下りしながら、第1高原、第2高原、第3高原と広い展望台を超えて、山頂に立つ。山頂では目の前にドーンと御嶽山が迫り、そこから西に遙か白山。東に目を転ずると、中央アルプス、南アルプス、恵那山など360度の展望が開けていて、久しぶりに大感激である。
 岩場あり、稜線歩きあり、大展望あり、これで二の谷の渓流歩きが加われば、すばらしいコースである。さすがに200名山の名に恥じない山であった。
写真館(クリックすると大きくなります)