登山データ
愛知県岡崎市
256m
2003.8.25(月)晴れ
歩行時間=約25分(登り15分下り10分)
登山紀行
 今年の夏休みは異常気象で雨が多く、2・3日休めるから山に行こうと思ってもたいてい雨…。そんな連続で名のある山に行くことができず、この日珍しく夏らしい日差しのきつい日になったので、すぐ近くの山に行った。
 256mと標高はとても山といえるものではないが、豊田市や岡崎市から眺めると、猿投山以外では一番目につく山で、端正な円錐形をしている。そんなことから「三河富士」と称されることもあるようである。
 北斗台という岡崎市北部の団地の中を抜けた県道から左に村積神社入り口と書いた標識に従って急坂を少し登ると駐車場がありそこからは、自動車進入禁止。ここに車をおいて、歩き始めるとすぐに奥山田池という池があり、いつも数人が魚釣りを楽しんでいる。この池から村積山山頂が見え、池に映える姿は、逆さ富士ともいえよう。ここからさらに15分ほど、意外と急な坂を登ると、小さなほこらに出会う。「村積神社」である。この神社の裏が山頂であるが、山頂は藪に囲まれ展望がきかない。山頂から西に少し行くと立派な展望台があり、ここから、豊田市・岡崎市など西三河地方への展望がすばらしい。来た甲斐があるというものである。
写真館(クリックすると大きくなります)

奥山田池と山頂 山頂案内図 村積神社
村積山山頂 展望台から豊田市 展望台から岡崎市

64村積山
(むらづみやま)