愛知県鳳来町、設楽町
2003.12.25(木)晴
歩行時間=3時間15分
林道出合(7:35)−棚山高原(7:55)−大島の滝(8:30)−宇連山(9:25)
宇連山(9:35)−大島の滝(10:15)−棚山高原(10:45)−林道出合(11:00)
 早朝5:50、自宅を出発し、鳳来町の海老という部落からさらに山に入り、川売という部落を越えて、棚山高原の手前まで車で入った。ゲートの手前に2・3台の駐車スペースがあったので、そこへ車を停め、いよいよ出発。
 いきなり急坂が続き、20分もするとバンガローの廃墟が現れる。約20軒ほどあるだろうか、すっかり打ち捨てられ、扉も窓も破れた姿が哀れで、バブルのつけが感じられる。ここからは、ほとんど高低差のない道を1時間あまりたらたら進む。東海自然歩道にもなっており、標識もしっかり整備されているので、ちょっと体力のある家族ならファミリー登山にもってこいだろう。
 山頂には四阿があり、ここからは東側の眺望がすばらしかった。明神岳が左手に大きくそびえ、鳳来寺山などの奥三河の山波が幾重にも重なって見えた。本によると、南アルプス、富士山という名前が見られるが、今日は天気はいいもののそこまでの透明感がなかった。下りは往路を戻る。
 年末でビジネスマンは忙しく走り回り、そのうえ今日はクリスマスで、若者は昨日のイブで夜更かしをし、こんな日に早朝から山に登っているのはよほどの閑人なのだろう、とうとう誰にも会うことがなかった。いままでいろんなときに、いろんな山に登ってきたが、どんなところでも登山者に出会ってきた。こんなことは初めての経験である。
写真館(クリックすると大きくなります)