登山データ
愛知県設楽町、東栄町
鹿島山912m、大鈴山1012m
2004.1.4(日)晴
歩行時間=1時間20分
池葉守護神社(7:25)−鹿島山(7:45)−大鈴山(8:15)
大鈴山(8:30)−鹿島山(8:50)−池葉守護神社(9:00)
登山紀行
 早朝5:50、自宅を出発し、設楽町の和市という部落から山道に入る。ガイドブックによると、入ってすぐのところから登山道を歩くようになっているが、自動車でどんどん入り、池葉守護神社まで車で入ることができた。これで30分稼いだことになる。
 ここからいよいよ山道である。いきなり急坂をぐんぐん登ること20分、あっけなく鹿島山山頂に着いた。とはいえ、標識があるだけで、展望が開けているわけではないので、すぐに大鈴山に向けて尾根道をミニ縦走し始める。確かに尾根道を歩いているのだが、ずっと林間の道でほとんど視界が開けないのが残念である。少しずつ尾根を登っていくと、30分で大鈴山山頂である。
 北から東側に大展望が開け、北に茶臼山、北東に南アルプスの山波、東には奥三河の山々が幾重にも重なり、南東には手前に平山明神山、奥に明神山と、鋭い剣先を重ねている。歩くには安易であるが、この展望はすばらしい。これを見ただけで満足である。
 帰りは、往路を引き返す。30分で下山できた。
写真館(クリックすると大きくなります)

鹿島山山頂 大鈴山山頂 大鈴山から鹿島山
明神山(奥)
平山明神山(手前)
南アルプス・赤石岳 南アルプス・聖岳

73鹿島山(かしまやま)
74大鈴山
(おおすずやま)