登山データ
愛知県音羽町
454m
2004.2.7(土)晴
歩行時間=2時間15分
駐車場(9:00)−宮路山(9:15)−五井山(10:15)
五井山(10:30)−宮路山(11:15)−駐車場(11:30)
登山紀行
 2002.12.25(水)に宮路山に登ったことは以前に書いたとおりである。このときは山に慣れない家内が同行し、そのうえ小雨がぱらついてきたので、宮路山だけで引き返した。しかし、ずっと心に引っかかるものを感じていたので、今日、その心残りを果たしてきた。
 宮路山までは駐車場からわずか15分。急な坂ではあるが、あっという間についた。ドウダンツツジのトンネルなどを通ってきたので、きっと初夏にはみごとなドウダンツツジに覆われた山が見られるはずである。宮路山から五井山までは1時間。ほとんど急な坂はなく、だらだらした尾根道を縦走していくが、途中はあまり展望が開けない。それだけに、五井山頂に着いたとき、目の前に広がる三河湾の眺望には、はっと心を奪われる。海に向かってこれほどの眺望を見られたのは初めてである。左に吉良の岬、そこから右に向かって、竹島、蒲郡市街、右に豊橋市街、そして三河湾の彼方には渥美半島の衣笠山、滝頭山が遠望できる。この眺望を見ただけで、今回の山行は来た甲斐があったというものである。
 惜しむらくは、頂上に立てられた巨大なNTTの中継塔がせっかくの雰囲気をぶちこわしていたことである。こういうものも必要であろうが、景観を損ねないように配慮していただきたいものである。
写真館(クリックすると大きくなります)

宮路山山頂 五井山山頂三角点 蒲郡市街方面
豊橋市街方面 竹島 渥美半島遠望

76五井山
(ごいやま)