長野県駒ヶ根市
2004.5.2(日)晴
歩行時間=2時間20分
戸倉山キャンプ場(6:10)−六合目展望ベンチ(7:15)−戸倉山山頂(7:50)
戸倉山山頂(8:25)−六合目展望ベンチ(8:40)−戸倉山キャンプ場(9:05)
 長野県駒ヶ根市から甲斐駒ヶ岳や仙丈岳の登山基地である長谷村へ向かって東進し、途中の落合というところで左折し、下田というバス停から「戸倉山キャンプ場」という看板に従って山の中へはいると、しばらくして戸倉山キャンプ場に着く。ここの駐車場に車を停めて、車中泊をする。
 翌朝、6時10分出発。天気はとても良い。少し歩くとすぐに急登が始まり、尾根に向かって登っていく。登り切ったあたりにベンチがあり、朝の中央アルプスがくっきりとみえた。ここからは尾根をたんたんと登っていくことになる。1時間ほどで6合目の展望ベンチについた。さえぎるものがなく、さっきよりもしっかり中央アルプスの展望が楽しめた。8合目には金明水という水場があり、冷たくおいしい水を飲むことができた。出発してから1時間40分、山頂に立つ。
 視界がとても良く、眼前に広がる中央アルプスの全貌だけでなく、遠く北アルプスや乗鞍岳、そして後ろを振り返ると、南アルプスがほとんど見渡せた。天気も良かったのだが、こんなにたくさんのアルプスが見渡せる山は他にないだろう。それもかなり間近に見ることができ、感動的であった。なお、戸倉山は双耳峰になっていて、最初についたのは西峰であった。さらに奥へ進むとすぐに東峰につく。東峰からは南アルプスの鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳がかなり間近に迫って見える。
 帰りは、往路を引き返した。
写真館(クリックすると大きくなります)

戸倉山キャンプ場 展望ベンチから 戸倉山(西峰)山頂
木曽駒ヶ岳、宝剣岳 戸倉山(東峰)山頂 鋸岳、甲斐駒、仙丈

81戸倉山(とくらやま)