長野県上村
1905m
2004.5.2(日)晴
歩行時間=50分
遊歩道入り口(11:35)−御池山山頂(12:00)
御池山山頂(12:05)−遊歩道入り口(12:30)
 戸倉山に登った帰り道、時間があったので、南アルプスの大展望が楽しめるしらびそ高原に立ち寄った。ここは私のお気に入りでひそかに楽しんでいたのだが、近年、さかんに整備され、それに伴い一般の観光客も増えてきて、残念である。「ハイランドしらびそ」の展望風呂が一般開放されていたので、さっそく入ってきた。南アルプスの山波を眼前にしながらの入浴は贅沢感いっぱいであった。
 2年ほど前に御池岳周辺が実は、太古に宇宙からの隕石の落ちたクレーターであるという説が発表され、ひそかにニュースになっていたのだが、ちゃっかりそれが宣伝に使われ、立派なパンフレットができ、現場にもたくさんの案内板が作ってあった。なかなかの商魂に驚いた。登山地図の遊歩道が弓なりになっているのだが、これがクレーターのふちに沿って歩いているのだそうだ。そういわれればそうかもしれないが、あまりはっきりしないので、どうも眉唾な感じがするのは疑いすぎだろうか。
 山のほうは、たんたんと遊歩道をアップダウンしているうちに山頂に着いた感じで、これは登山というよりハイキングであった。
写真館(クリックすると大きくなります)

中央アルプス 南ア−荒川岳 南ア−兎岳、聖岳
南ア−光岳 遊歩道入り口 御池岳山頂

83御池山(おいけやま)