岐阜県岩村町
2004.10.11(月)
歩行時間=登り1時間5分、下り50分
岩村ダム登山口(6:30)−三森神社(7:15-25)−山頂(7:45)
山頂(7:55)−帝釈梵天(8:00)−三森神社(8:20)−登山口(8:45)
 午後からの用事のため、半日で行ける山を選んだ。女城主の岩村城(なんと信長の側近、森蘭丸も城主だったことがある)からさらに山中に入り、岩村ダムまで行く。そこに車を置き、三森神社と書いた鳥居をくぐると登山道が始まる。神社の参道ということでよく踏まれていて非常に歩きやすい。参道にありがちな階段もなく、非常に快適である。30分ほど歩くと「七本松」という、7本の赤松が根本で一つになった巨大で不気味な松に出会う。岩村町の天然記念物に指定されているそうである。さらに15分で、三森神社の本殿についた。少し奥に踏み込むと、開けた展望台になっていて、岩村町を眼下にたくさんの山並みが見られる。地図には「日本一農村風景展望地」とある。日本一はオーバーであるが、なかなかの景観である。
 三森神社をあとに尾根道を20分進むと、三角点のある三森山山頂である。三角点以外山頂であることを示すものがなく、西側が開けてはいるものの、先ほどの展望台の方がはるかに眺望が優れている。小雨も降り出したので、早々に山頂を降り、帝釈梵天へ。大層な名前なのですごいものを期待していたが、ただの小さな祠で少々肩を落とした。
 あとは往路を引き返し、50分で下山できた。
写真館(クリックすると大きくなります)

登山口 七本松を見上げる 三森神社から岩村
三森山山頂 登山道から三森山 岩村から三森山

86三森山(みつもりやま)