登山データ
愛知県東栄町
789m
2005.1.5(水)
歩行時間=1時間20分(登り50分、下り30分)
槻神社(7:10)−尾根分岐(7:35)−山頂(8:00)
山頂(8:10)−尾根分岐(8:25)−槻神社(8:40)
登山紀行
 東栄町の月(つき)部落にある槻(つき)神社から千代姫参道を登り、山頂の御殿神社に着く。これらの名前からロマンチックな伝説を感じられる地である。伝説では「月の御殿」と呼ばれる高貴な方の宿舎があったそうである。そして今でも、この地区では冬の夜を徹して、神事と舞が繰り広げられる「花祭り」が行われるそうである。
 朝7時、国道473号線から入った槻神社前の駐車場に車を置き、日の出とともに出発。雑木林を歩くこと25分で尾根に出る。さらに尾根を25分登ると御殿神社に到着する。途中ずっと雑木林で、ほとんど展望が開けず、1か所、正面に明神岳を拝むことができる所と、右手奥に平山明神岳を拝むことができる所があるだけである。御殿神社の裏に山頂三角点があるが、何も見ることができない。あっけなく登ることができるが、ハイキングのようなものであり、展望も達成感もなかった。
写真館(クリックすると大きくなります)

日の出とともに出発 登山口の槻神社 明神岳の展望
平山明神岳の展望 山頂の御殿神社 山頂三角点

91御殿山
(ごてんやま)