愛知県豊橋市
2005.2.11(金)
歩行時間=2時間20分(登り1時間30分、下り50分)
葦毛湿原駐車場(9:10)−TV中継所(10:00)−神石山山頂(10:40)
神石山山頂(10:50)−岩崎町手洗地区(11:10)−葦毛湿原駐車場(11:40)
 「愛知の尾瀬」といわれるには、少々スケールが小さいが、貴重な湿原のある豊橋市の葦毛湿原の奥から山腹を登っていく。30分ほどで一息峠という休憩所があるが、そこから少し登ると、見通しのいい尾根に出る。幸い今日は天気がよく、左から浜名湖、湖西市、遠州灘、渥美半島、三河湾、豊橋市街が一望できた。さらに歩くと、NHK中継所があり、ここから東側に展望が開けていた。何でも富士山が見られるそうであるが、今日は快晴にもかかわらず遠くが霞んで見られなかった。よほどの好条件のときだけだろう。
 あとは尾根道を縦走気分でアップダウンを繰り返すと、40分で神石山山頂に出た。ここからは、浜名湖、浜松市街が間近に見られた。
 帰りは、同じ道を通るのを避け、山頂下から尾根道に別れを告げ、山腹を一気に下り、岩崎町手洗地区に出た。わずか20分で下山でき、あっけなさに驚いた。ここから葦毛湿原駐車場まで車道をゆっくり歩く。
写真館(クリックすると大きくなります)

葦毛湿原 中継所から湖西市 神石山と座談山
普門寺峠から豊橋 神石山山頂 岩崎町から神石山

93神石山
(かみいしやま)