登山データ
岐阜県中津川市、白川町
1223m
2005.10.9(日)晴れ
歩行時間=2時間35分(登り1時間25分、下り1時間10分)
切越峠(11:25)−第2展望台(12:10)−コウモリ岩分岐(12:35)−山頂(12:50)
山頂(13:15)−コウモリ岩分岐(13:30)−第2展望台(14:00)−切越峠(14:25)

登山紀行
 9月に入ってから、休日といっても仕事に追われ、ようやくひさしぶりの山行ができた。朝、急に思い立って出かけたため、近くで、簡単に登れて、そこそこ登り甲斐のある山という観点から、この山を選んだ。
 岐阜県恵那市から県道71号線を北上し蛭川村を通り、白川町に向かって峠を一つ越えて、県道70号線との合流点から県道70号線を福岡町(現中津川市)に向かっていくと、切越峠という峠に出る。ここが登山口である。峠に車を置いて出発。楽に登れる山だと思っていたが、なかなかの急登から始まり、背よりも大きい巨岩がいくつも現れ、結構な登山気分になれる。登山道もほとんど尾根づたいにあり、ちょっとした縦走気分で歩ける。ただ惜しむらくは、ずっと林の中を歩いてばかりで、ちっとも視界が開けない。東側の木がなければ、御嶽山も見られそうだと思うのだが残念である。第1展望台、第2展望台とあるが西側の小さな部落と奥美濃の低い山並みが見られるだけである。
 約1時間半後に山頂に立つと、南側に恵那市、中津川市の町並みが広がっていて、意外と広々とした景色であった。ただこの日は高い山に厚い雲がかかり、当然見られるだろう恵那山、御嶽山、中央アルプスなどすべて雲の中であった。これらが見られれば、すばらしい絶景であろう。
 帰りは、いがぐりや落ち葉を拾い、秋を感じながら下山した。
写真館(クリックすると大きくなります)

第1展望台から 二ツ森山山頂 山頂から中津川市
山頂から笠置山 麓から二ツ森山

104二ツ森山
(ふたつもりやま)