愛知県富山村
2005.10.22(土)曇り
歩行時間=4時間10分(登り2時間40分、下り1時間30分)
バンガロー村(8:20)−1065mピーク(10:10)−山頂(11:00)
山頂(11:15)−中沢の丸太橋(12:05)−バンガロー村(12:45)

日本一のミニ村の富山村から北側に以前登った八嶽山が見えるが、南側に対峙しているのが日本ヶ塚山である。なんとも大仰な名前が以前から気になっていたが、標高の割にアプローチが長いので、今までつい敬遠していた。
 「古里とみやまバンガロー村」の駐車場に車を置くと、どこからか人なつっこい柴犬が寄ってきて、準備の間ずっと待っていた。荷物を持って出発し始めると、この犬が先導し始めた。登山道をすたすた登り(この身軽さがうらやましい)、見えなくなったと思ったら、ところどころで待っていてくれる。こちらの姿が見えるとまた、すたこらさっさと先に進む。そんなことを繰り返し、こちらも面白くなってどんどん追いかける。尾根を直登する急斜面が続くのだが、チョビ(チョビチョビ落ち着かないので勝手に名付けた)を追っかけているうちに、1065mピークまで一気に登ってしまった。ところが、ピークの直前になったらチョビは突然道をそれ、そのままお別れすることになった。ここまでが彼のテリトリーなのだろうか。
 ここからは、山頂まで何回かピークを上り下りする稜線歩きになった。右下に佐久間湖が見えたり、前方に八嶽山や遠州の山々が見えたりして、なかなか楽しいが、それもだんだんつらくなってきた頃、ようやく山頂に到着した。
 山頂からは左から八嶽山・熊伏山・南アルプス(聖岳・光岳等)・黒法師岳・京丸山などの展望が開けるが、雲が多いため、すっきりとしない展望であった。
 下山は中沢方面に道をとる。こちらも急斜面で苦労はしたが、おかげでかなり速く下山することができた。駐車場に着いたとき、チョビが戻っていないかと探したが、見つけられなかった。お礼に、チョビの口に入ることを祈ってお菓子を一つ置いておいた。
写真館(クリックすると大きくなります)

登山道案内図 先導犬チョビ 佐久間湖
山頂から八嶽山 南アルプス

105日本ヶ塚山
(にほんがつかやま)