長野県大鹿村、豊丘村
2005.11.19(土)晴れ
歩行時間=4時間10分(登り2時間45分、下り1時間15分)
つり天国(6:25)−稜線分岐(8:35)−1630mピーク(9:00)−山頂(9:10)
山頂(9:10)−1630mピーク(9:15−40)−稜線分岐(9:50)−つり天国(10:50)

秋も深まり、高い山は紅葉を過ぎてうっすらと雪化粧を始めた。アルプスを展望したいと、南アルプスの展望台、大西山に登った。
 飯田市の北、松川町から東へ入り大鹿村に出り、国道152号線をわずかに南下して小渋橋を渡ったところから右折、山に入っていくと「つり天国」がある。ここが登山口で、この駐車場に車を置いて車中泊。
 翌朝、6時起床、6時25分出発。最初は畑の横を通るが、すぐに雑木林の中をジグザグに登り始める。傾斜は緩く、石もでこぼこもなく、落ち葉のクッションにおおわれ、きわめて歩きやすい道であった。ガイドブックには「道に迷いやすい」とあったが、道標もたくさんあり、そんなこともなかった。ただ2時間以上、雑木林の中をひたすら登るだけで、ほとんど展望も開けず、変化もあまりないのが、少々退屈であった。
 雑木林を歩いていると、突然、「大西山」と書かれた看板が現れ、そこが山頂だと気づいた。特に出っ張っているわけでもなく、展望も開けないので、看板がないとそのまま進んでしまいそうであった。写真を撮ってすぐに引き返し、1630mピークで遅い朝食を採る。
 ここだけは東側に大きく展望が開け、仙丈岳、北岳、間ノ岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳といった南アルプスが、うすい雪を頂いて、堂々とそびえていた。これだけの景観にはなかなかお目にかかれない。至福の時を過ごすことができた。
 帰路は往路を引き返した。道が平坦なので、かなりスピードを上げて下山することができた。
写真館(クリックすると大きくなります)

大西山山頂 北岳、間ノ岳 塩見岳
荒川岳、赤石岳 ふもとの大鹿村 大鹿村から大西山

106大西山
(おおにしやま)