登山データ
岐阜県中津川市
1597m
2006.4.22(土)晴れ
歩行時間=2時間55分(登り1時間50分、下り1時間5分)
登山口(7:45)−最終水場(8:30)−稜線合流点(9:10)−山頂(9:35)
山頂(9:55)−稜線合流点(10:10)−最終水場(10:35)−登山口(11:00)

登山紀行
 白銀の御嶽山の展望を楽しむため夕森山に登った。
 国道257線から、今では合併して岐阜県中津川市となった付知峡に入り、不動滝手前から山道へ。少し上ったところに登山口があるので、車を停め、登り始めた。木曾檜の美林を進むと右手の沢に沿って登山道が続く。45分で最終水場となり、ここから沢と別れ本格的な登りとなる。2・3日前に雪が降ったらしく、真新しい雪に自分だけの足跡を付けるのはとても心地よい。だんだん雪が深くなってきたので途中からアイゼンを付けて登った(下りにアイゼンでスパッツを引っかけて破ってしまったのが悲しかった)。稜線に出てから一歩一歩踏みしめていくと、頂上のやぐらが見え始め、そこからの登りはかなり急であった。
 山頂のやぐらは老朽化して使用禁止になっていたが、頂上付近は樹木が伐採され、展望が十分開けていた。北西に白山が遙かに見え、南には恵那山が大きく見えたが、一番期待していた御嶽山は雲の切れ間に見え隠れして、全体像を拝むことができなかった。天気さえ良ければ、すばらしい展望台になったはずである。帰路は往路を引き返した。
写真館(クリックすると大きくなります)

山頂三角点と標識 山頂のやぐら 山頂から白山
雲間の御嶽山 恵那山 付知峡から夕森山

114夕森山
  (ゆうもりやま)