愛知県設楽町
2006.5.6(土)晴れ
歩行時間=1時間10分(登り45分、下り25分)
天王橋(8:35)−岩伏観音(8:45)−作業小屋(9:05)−山頂(9:20)
山頂(9:30)−作業小屋(9:40)−岩伏観音(9:50)−天王橋(9:55)

雪の猿投山を除いて1年ぶりで愛知県の山を歩いた。往復でも1時間あまりの山旅であったが、ゴールデンウィークだというのに誰一人出会わず、静けさの中に、川のせせらぎ、小鳥のさえずりを聞く、心安らぐひとときを過ごすことができた。百名山もいいけど、心静かな山旅もいいものである。
 国道257号線から茶臼山高原道路に入り、すぐの所に天王橋があり、そこが登山口になっている。車を近くの広いところに置き、登り始める。人工林の中に、手入れの行き届いた登山道があり、指導標もしっかりしており、迷うところは全然なかった。大きな岩がごろごろしていたが、なんでも昔の大地震で、山頂にあった岩が落ちてきたんだそうだ。快適な道をるんるん進んでいくと、すぐに山頂である。
 山頂からは、茶臼山、1200高地、天狗棚、大鈴山、明神山などの奥三河を代表する山を見渡すことができ、この辺りとしてはなかなかの展望であった。
写真館(クリックすると大きくなります)

岩伏観音 山姥がいた洞窟 岩伏山頂
茶臼山 千二百高地・天狗棚 大鈴山と明神山

116岩伏山
  (いわぶしやま)