長野県上松町
2006.12.16(土)晴れ
歩行時間=2時間(登り1時間20分、下り40分)
登山口(7:45)−カヤト境(8:30)−カヤトの丘(8:40)−山頂(9:00)−展望地(9:05)
展望地(9:15)−山頂(9:20)−カヤトの丘(9:30)−カヤト境(9:35)−登山口(9:55)
 中央アルプス三ノ沢岳の西の麓にある風越山に登ってきた。
 木曽の上松町にある「寝覚ノ床」で国道19号線から東の山の方に入って、15分ほど行ったところに登山口がある。路肩に車を置き、早速登り始める。12月も半ばを過ぎたというのに、山頂まで全く雪がなかった。この位置、この標高を考えると、少しぐらいはあるだろうとアイゼンを持って行ってのに、今年の暖冬が案じられる。登山道は地図を見ると、山頂まで最短距離を無駄なく登っているようで、初めから急登が続き、難儀であった。しかし、そのお陰でぐんぐん標高を稼ぐことができ、すぐにカヤトの丘に出た。ここは御嶽山・乗鞍岳・北アルプスの展望がすばらしく、絶景であった。
 カヤトの丘から20分で山頂に立つことができたが、灌木に覆われて、全く展望がなかったので、そのまま素通りし、少し先の展望地まで足を伸ばした。中央アルプスへの展望はここしかない。眼前に三ノ沢岳のどっしりした山容、そこから続く宝剣岳、木曽駒ヶ岳と雪に覆われた姿に圧倒された。至福の時である。しばらく時を過ごした後、往路を引き返した。帰りはずっと御嶽山の白い姿を見ながらの下りで、楽しかった。また、登りが急だっただけに、下りはスキーをやっているような感じで、右に左になりながら、あっという間に下に着いた。
写真館(クリックすると大きくなります)

三ノ沢岳と風越山 御嶽山 乗鞍岳
風越山山頂 三ノ沢岳 木曽駒・宝剣岳

128風越山(木曽)
    (かざこしやま)