登山データ
愛知県豊田市
889m
2007.4.28(土)曇り時々晴れ
歩行時間=45分(登り30分、下り15分)
馬野登山口(8:05)−山頂(8:35−45)−馬野登山口(9:00)
登山紀行
 久しぶりの愛知県の山である。雪の木曽駒ヶ岳を歩こうと前夜駒ヶ根まで行ったが、深夜から朝になってもすごい雷雨で、この日はあきらめて帰る途中、天気が回復してきたので、ついでに立ち寄ったという次第である。
 旧稲武町の中心街から東に聳える夏山城ヶ山は、すぐ南隣に同名の城ヶ山があるため区別のために部落名の夏焼を最初につけているそうだ。登山口は5つほどあるようであるが、今回は最短距離の馬野登山口から登った。登山口脇に車を置き、登山道を登り始めるが、治山工事のため、登山道やその周辺がずたずたにされ、悲惨な姿をさらしていた。そのため、登り始めてすぐに道を見失い、沢に沿って道なき道を強引に登っていった。とにかく上に登りさえすればいずれは山頂に着くだろうという、小さな山だからできる冒険であるが、たまにはこんなアドベンチャーもおもしろいものである。それでも30分で山頂に着いてしまった。
 山頂には、御嶽山、恵那山、大川入山、蛇峠山を指す表示があったが、曇っていて蛇峠山ぐらいしかわからなかった。天気の良いときには案外眺望が良さそうな気がする。
 岐路は表示に従い、馬野登山道を下山した。15分で下山できた。
写真館(クリックすると大きくなります)

夏焼城ヶ山山頂 山頂からの表示
眼下の稲武市街 ムラサキヤシオ

132夏焼城ヶ山
 (なつやけじょうがやま)