登山データ
青森県中津軽郡岩木町
1625m
2007.8.14(火)快晴
歩行時間=40分(登り20分、下り20分)
リフト終点(14:45)−山頂(15:05-15:15)−リフト終点(15:35)
登山紀行
 家内の実家(秋田)に帰省したついでに家族で日本百名山の一つ、岩木山にでかけた。以前、世界遺産の白神山地の一つ、二ツ森山に登ったときに、その北方遙かに富士山のような端麗な裾野を広げた独立峰がとても印象に残っていたからである。この山は津軽富士とも呼ばれ、太宰治の愛したふるさとの山でもある。とはいえ、自動車道が8合目まで延び、そこからさらに9合目までリフトで上がることができる非常にお手軽な百名山の一つでもある。
 リフト終点からは、山頂がすぐ近くに望め、溶岩がごろごろ転がっているところを20分ほど登ればすぐに着いてしまう。運動靴の少年やハイヒールの女性、サンダル履きのおじさんまで老若男女が、ぜいぜい息を切らせて登っている。楽に登れるのはありがたいし、こうしてたくさんの人が高い山を楽しめるのも結構だと思うが、もう少し、装備だけはきちんとしてほしいと思う。
 快晴の暑い日(麓では40℃前後の猛暑日であった)ではあるが、あいにく山頂付近は雲の中で、あまり展望が開けなかったのが残念である。
写真館(クリックすると大きくなります)

8合目からリフト リフトから頂上 岩木山頂上
岩木山神社奥宮 山頂から麓を見る リフト終点(右上)からのびる登山道

139岩木山
 (いわきさん)