登山データ
長野県松本市
1600〜1700m
2008.3.29(土)晴れ
歩行時間=55分
スキー場リフト終点(9:55)−夜泣峠(10:33)−駐車場(10:50)
登山紀行
 3月ももう終わり。スキー場が閉鎖をしてしまうので、最後に乗鞍高原温泉スキー場に行き、三本滝レストハウス前からゲレンデの南側のクロスカントリーコースを下り、駐車場までのコースを下った。昨晩雪が降ったようで、新雪の道に自分のスキーの跡をつけるのは気持ちよかった。緩い下りが続いたので、スキーシューにシールをつける必要もなかった。
 その後、せっかく4時間券(3,300円)を買ったので、残った2時間半をゲレンデでスキー三昧した。スキーシューであったが、とても具合よくばんばんに滑れた。今までスキーシューにソフトシューズ・アダプターを付け、登山靴を固定していたが、しっかり固定されていなかったのか、エッジが効かないし、安定しなくて、散々であった。今回は中古で手に入れたテレマークシューズをつけて滑ったのだが、普通にスキーをしている感覚で、急斜面でも気持ちよくウェーデルンできた。スキー靴の大切さを再確認した日であった。
 それはともかく、純白の乗鞍岳が美しく、また雲間には雪化粧した中央アルプスや南アルプスも遠望することができ、なかなかの眺望であった。

写真館 (クリックすると大きくなります)

乗鞍岳遠望 乗鞍岳 純白の登山道
夜泣峠 リフト最上部から
中央アルプス
スキー場全景

146乗鞍高原
 (のりくらこうげん)