長野県上田市、須坂市、群馬県嬬恋村
根子岳2207m、四阿山2354m
2008.5.4(日)晴
歩行時間=4時間30分(登り2時間50分、下り1時間40分)
登山口(5:25)−根子岳頂上(6:55-7:15)−四阿山頂上(8:35-50)−中四阿(9:15)−小四阿(9:45)−登山口(10:30)
 せっかくのゴールデンウィークなので、普段行けない遠出をしようと百名山の一つで長野県と群馬県にまたがる四阿山に登った。
 前日自宅を出発。7時間半かけて菅平の牧場管理事務所の駐車場に入り、ここで車中泊。非常に天気がよく、降るような満天の星空であった。
 翌朝5時半出発。まずは牧場の中をとぼとぼと歩く。朝日に映える北アルプス連山や妙高・黒姫山などが一望でき、絶景であった。やがて白樺林に入り、笹原になったころから次第に雪も現れてきたので、4本爪のアイゼンをつける。1時間半で難なく根子岳頂上に立つことができた。天気は良いが、非常に風が強い日だったので、風を背にして朝食のおにぎりを頬張った。目の前に四阿山の巨大な山塊が現れ、そちらに向けて出発した。屏風岩を初め、ちょっとした岩場が続き、残雪もあるので、ひやひやしながら鞍部の十ヶ原に向けて下った。十ヶ原は広々として、雪上の足跡もほとんど消えてしまっていたので、ルートを見つけるのに苦労した。雪の斜面が急になってきたので十本爪のアイゼンに替えた。ルートを探しながら樹林の中をぐんぐん登っていくと開けた尾根に出た。ここが牧場から直接来る登山道との分岐点である。あとは尾根を頂上めざし進んでいく。次第に強い風が雲を運んできて展望がきかなくなってきた。山頂に立った頃には、北アルプスはほとんど見えなくなっていた。そして猛烈な強風にあおられて、落ち着いて立っていることもできなかった。15分ほどで下山。今度は牧場への直通ルートを下っていった。
 四阿山山頂では展望がきかなかったが、根子岳山頂では、穂高・槍・後立山連峰、黒姫山・妙高山、草津白根山、噴煙を上げる浅間山、八ヶ岳・蓼科山など360°の大展望を楽しむことができた。普段見ることのできない風景で、大満足でった。

写真館 (クリックすると大きくなります)

根子岳山頂 根子岳から四阿山 浅間山
穂高・槍 四阿山山頂 四阿山から根子岳

148根子岳
    (ねこだけ)
149四阿山
    (あずまやさん)