岐阜県郡上市
2010.3.30(火)晴
歩行時間=1時間50分(登り1時間10分、下り40分)
リフト終点 あと60分の標識 あと30分の標識 山頂
8:30 8:40 9:00 9:40
10:30 10:25 10:05 9:50
 いろいろな事情が重なって、4か月ぶりの山行となった。
 そろそろスキーシーズンも終わり、既に閉鎖しているスキー場も多い中、「スノーウェーブパーク白鳥高原」は4月4日までの営業で、しかも500円の食事券付きリフト1日券が2,000円と破格の値段で営業していた。ちょうど1年前にも登った山であるが、この値段につられて、再び登ることにした。
 朝5時45分に自宅を出発。7時45分駐車場に到着。いろいろ準備をして8時30分リフト終点から登り始める。2回目なので道に迷うことなく、安心してぐんぐん進むことができる。「あと60分」の標識から、別の尾根道に行くため一旦下らなければいけないが、なかなか急で、帰りにここを登るときにとても苦労した。「あと30分」の標識が最低鞍部となり、ここから登り返さなければいけないが、なかなかの急斜面の雪をシールをつけたスキーシューで登るのは大変であった。途中あまりに急なところはスキーシューを外し、兼用靴で登ったが、すると今度は足が雪に埋もれてなかなか進めない。それで斜面が緩やかになったところで再びスキーシューをはいた。そんなこんなで1時間10分かけて山頂に立つことができた。この日は雲一つない快晴で、360°の大展望を楽しむことができた。北から真っ白な白山、大日岳、北アルプス、鷲ヶ岳、その向こうに乗鞍岳、そして南や西の方角には両白山地の峰々。いずれも雪を頂いて神々しい姿だった。10分ほど堪能して、元来た道を引き返す。
 リフト終点に戻ったら、2時間ほどゲレンデスキーを楽しんだ。このスキー場は樹間を滑ったり、ジャンプ台があったりいろいろ工夫してあって面白いが、コースが短いのと、急斜面が少ないのですぐに飽きてしまい、1時には帰途についていた。

写真館 (クリックすると大きくなります)
毘沙門岳 あと60分の標識 毘沙門岳山頂
白山 大日岳 遠くに北アルプス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岐阜県郡上市
2009.3.28(土)晴
歩行時間=2時間40分(登り1時間40分、下り1時間)
リフト終点(8:10)−鞍部(8:50)−毘沙門岳山頂(9:50-10-10)−鞍部(10:25)−リフト終点(11:10)
 深刻な不景気のカンフル剤として、今日から土日祝日の高速道路の通行料が半額になり、しかも上限がどれだけ走っても1000円となった。山登りのためにしょっちゅう遠出をする私にとって、すばらしい福音である。期限の2年間に、なるべく遠くの名山を訪れたいと思う。さて、スキーシーズンも最後を迎え、スキー場から登れる山を探し、スノーウェーブパーク白鳥高原から毘沙門岳に登ることにした。
 自宅を5時半出発。東海環状、東海北陸自動車道と乗り継ぎ、白鳥ICで降りる。ここから、約30分ほどでスノーウェーブパーク白鳥高原に到着。7時半であった。やはり高速道路は早い。しかも1000円。大変好天気に恵まれ、駐車場から白山、大日ヶ岳、めざす毘沙門岳がくっきりと展望できた。
 準備を済ませ、リフトで終点まで上がる。ここからいよいよ山登り。スキーにシールをつけて、ゲレンデの反対方向へ登り始める。昨夜雪が降ったようで、まったくのバージンスノーを歩く。柔らかい雪で、スキーシューが30〜50pは沈み歩きにくい。それでも、新雪を歩く爽快感、遠くの名山の展望に快い心持ちである。雪庇に乗らないように気をつけながらしばらく歩くと、稜線が途切れ、一度下って、別の稜線を登らなければならない。そしてまたしばらくすると同様にまた下って登り返す。この鞍部になぜか「毘沙門岳登山口」の看板があった。今までの道は何だったんだろう。ここまで40分。山頂まで30分と書いてあったが、深い新雪の急斜面のため、ここから山頂まで2倍の1時間かかった。本当につらく厳しい1時間であった。しかし、山頂では360°の大展望が満喫でき、大満足であった。
 下山は往路を引き返した。スキーのシールをはがして滑り始めたが、雪が柔らかすぎて、沈んで滑りにくかった。また、結構アップダウンがあって、シールをはがしてあるので、登りになると逆ハの字で登ったり、スキーを外したりして大変であった。何回も転んで苦労したが、それがなかなか面白い山行であった。
 リフト終点まで戻ったあとは、しばらくスキー場でゲレンデスキーを楽しんだ。コースは長くないが、ジャンプ台があったり、新雪があったり、林間を滑ったり、いろんなコースに富んでいて面白いスキー場であった。

写真館 (クリックすると大きくなります)

麓から毘沙門岳 駐車場から
大日ヶ岳
駐車場から白山
リフト終点から
毘沙門岳
毘沙門岳山頂 山頂から大日ヶ岳

164毘沙門岳(びしゃもんだけ)