登山データ
静岡県伊豆市、東伊豆町
1406m
2009.9.21(月)曇

歩行時間=2時間55分(登り1時間35分、下り1時間20分)

登山口 万二郎岳 万三郎岳
1:15 2:00 2:50
4:20 3:40 3:00

登山紀行
 今年、休日の具合が良く、9月19日(土)〜23日(水)の5連休ができ、世間ではゴールデンウィークならぬシルバーウィークと称して浮かれていた。タイミング良くこの春から高速道路が土日祭日に上限1000円の半額になり、あちらこちらで高速道路が渋滞していた。かくいう私も21日(月)の朝、急に登りたくなり、比較的手近な百名山として伊豆の天城山を選んだ。
 朝7時20分自宅発。高速道路に入るとすぐに豊田JCTから渋滞、停まることはほとんどないが、時速30km程度のだらだらした走りが断続的に続く。沼津ICで降りたあとも、島田、伊豆、修善寺あたりの道路はずっと渋滞ばかりであった。さすがシルバーウィークである。普通なら3・4時間もあれば行けるだろうと思われる距離を6時間もかかって天城高原カントリークラブの駐車場に入る。こんな山のてっぺんあたりのひんやりしたところでゴルフをするのはどんな人たちであろう。
 1:15駐車場を出発。真新しい階段、真新しい標識、登山道の両側のロープと非常に整備された道を歩く。傾斜も緩く、ほとんどハイキングである。ブナ林を45分で万二郎岳山頂に立つ。あいにくずっと雲の中で、展望の良さそうなところでも乳白色の世界が広がる。万二郎岳山頂からは縦走路のはずであるが、霧の登山道はまるで黄泉への道のようで、何の展望も開けない。ひたすら歩くことさらに50分で万三郎岳山頂に到着。相変わらずの霧の中、すぐに来た道を引き返した。展望は悪かったが、霧の散歩道を一人静かに歩くのも風情があって良かった。
 駐車場から、沼津ICへと向かい東名高速に入ったが、帰りも渋滞の中で6時間かかり、夜10時半、へとへとになって帰宅した。

写真館 (クリックすると大きくなります)

登山道にいた鹿 万二郎岳山頂 石楠立
霧の縦走路 万三郎岳山頂 登山道案内図

171天城山(あまぎさん)