愛知県設楽町
2009.10.12(月)晴

歩行時間=1時間05分(登り40分、下り25分)

登山口 岩古谷山
10:00 10:40
11:10 10:45

10月10日(土)〜12日(月)と3連休があったが、多忙のため登山はあきらめていた。しかし、あまりの天気の良さに誘われ、3日目の朝には我慢できず、急に思い立って山行することにした。とはいえ、時間的に遠くに行くことができないので、久しぶりに愛知県内の山に登ることにした。愛知県の山はほとんど登り尽くしているが、ここ岩古谷山は道路からすぐに登れる手軽な山で今まで見過ごされてきた山である。
 自宅から約2時間、設楽町の和市という部落に登山口がある。既に何台かの車が置いてあった。ここからしばらく樹林を歩くと13曲がりという看板があった。何かと思ったが、登山道を13回折り返すと、堤石峠という峠まで登れるそうである。東海自然歩道になっているのでよく整備され、難なく峠まで来た。ここからは稜線の縦走である。やせ尾根、岩場、はしごなどが続き、低い山にしては山岳気分が味わえる。天気も良く、近くの平山明神岳、明神岳、鞍掛山などを先頭に、奥三河の山並みが幾重にも重なっていて、絶景であった。苦もなく山頂に立つことができたが、この眺めと険しい岩場は愛知県の山と思えないアルプス気分が満喫できる山であった。
写真館 (クリックすると大きくなります)

麓から岩古谷山 岩場の連続 岩古谷山山頂
明神岳 鞍掛山 平山明神岳

172岩古谷山(いわこややま)