長野県茅野市
2009.11.28(土)曇

歩行時間=5時間05分(登り2時間55分、下り2時間10分)

唐沢鉱泉 枯尾の峰
渋ノ湯
分岐
唐沢鉱泉
6:50 7:35 8:20 8:45 9:20 9:45 10:40 11:10 11:55

久しぶりの山行。年末も迫ってまもなく冬山シーズンというときに八ヶ岳の天狗岳に登った。
 前夜、職場を出発し中央高速で諏訪湖SAまで来る。土日上限1000円にするために高速を降りずにここで車中泊。翌朝4時50分起床。準備を整えて出発。諏訪ICで降り、茅野市街を通って八ヶ岳へ。麦草峠から行こうとしたが、11月中旬から国道299号線は通行止め。やむなく引き返して唐沢鉱泉からの道を辿ることにした。唐沢鉱泉前の駐車場に車を置き6時50分出発。車道は雪がなかったが、登山道に入ったとたん積雪があったので、4本爪のアイゼンを装着。まだ本格的な積雪というほどではないので、10本爪も持っていたが結局頂上まで4本爪のまま登ってしまった。初めは樹林帯をぐんぐん登っていき45分で枯尾の峰への分岐点に出る。ここからは尾根道になる。第1展望台・第2展望台とも広々として眺めが良さそうであるが、今日は山にはガスがかかり、ほとんど展望が得られなかった。時々右手に阿弥陀岳とその向こうの南アルプス、眼下の茅野市街が雲間に見え隠れする程度で、非常に残念であった。第2展望台を過ぎると一旦大きく下り、西天狗岳にむかって登り返す。この道が巨岩の上を辿る急登でとても大変であった。ようやくの思いで西天狗岳に到着したが、寒いだけでやはり展望はない。西天狗岳から東天狗岳はすぐであるが、ここも乳白色のガスの中。東天狗岳の山頂はかぎ爪のように曲がっているので、これを天狗の鼻に見立てて天狗岳という名前になったのだろうか。
 寒いだけなのですぐに下山、黒百合ヒュッテを経て下山することにした。中山峠への尾根道を途中で左に折れ、天狗の奥庭という所を通った。巨岩が累々と横たわり、歩きにくいことこの上ない。その上強風が吹き、何度も巨岩からすべり落ちそうになった。ここからは登ってきた第1・第2展望台、西天狗岳、東天狗岳の稜線が一望でき、なかなか感慨深いものがあった。黒百合ヒュッテからは、なだらかな林間歩きが続き、1時間15分で唐沢鉱泉に着いた。
写真館 (クリックすると大きくなります)

登山道の樹氷 遠くに阿弥陀岳 西天狗岳
西天狗岳山頂 東天狗岳山頂 黒百合平から東天狗岳・西天狗岳

173天狗岳(てんぐだけ)