176西山(にしやま)
曽良山、そらさん)

登山データ
愛知県豊田市
712m
2010.5.16(日)晴

歩行時間=50分(登り35分、下り15分)

林道終点 西山山頂
11:30 12:05
12:25 12:10

登山紀行
 なかなか登山の時間がとれないので、久しぶりに愛知県内にある近場の山に登った。
 豊田市街から国道419号線を岐阜県瑞浪市方面に走り、県境の小原トンネルの手前で左に入り、林道へ。10分ほどで石碑の横に虎柵で通行止めの地点になるので、ここで車を置いて歩き始める。
 左手に歩行跡と赤テープがあるので入っていく。お墓の脇を通ると次第に歩行跡が薄れ、赤テープもあちこちにあって道がわからなくなってしまったが、GPSを頼りに登山道にもどることができた。GPS様々である。登山道に戻ってすぐに、道が二手に分かれ、右に「西山登山道入口」の標識が現れた。しばらくすると林道が終わり、登山道に入る。すぐに稜線に出て左に折れ、尾根道を15分ほどで山頂に立つことができた。山頂には二等三角点と「西山」「曽良山登頂記念」の二つの看板があったが、展望は全くなかった。どうして山名が二つあるのだろう。
 すぐに往路を下山した。さきほどの「登山道入口」の看板から林道をしばらく歩くと、道路脇に停めてある自分の車が見つかった。通行止めの虎柵を越えてまっすぐ林道を進めば良かったのに、山の中の道に入っていったために道に迷ったのである。それにしても右も左もあちらこちらに赤テープだらけで、何のためにつけてあるのかわからないが、登山者を迷わす曲者である。
写真館 (クリックすると大きくなります)