187筈ヶ岳
(はずがたけ)

登山データ
愛知県豊田市
985m
2011.3.19(土)晴

歩行時間=1時間55分(登り1時間、下り55分)

金蔵連峠登山口 筈ヶ岳 
9:00 10:00
11:05 10:10

登山紀行
 実に久しぶりの山行になった。朝、突然山に行こうと思いつき、近くで手軽に登れる山ということで、この山を選んだ。
 紅葉の香嵐渓で有名な豊田市足助地区から県道367号線を東に入り、金蔵連(ごんぞれ)峠まで約30分。峠に車を置いて出発。雑木林の中を東海自然歩道に沿って進む。道幅が広くよく整備された緩やかな道である。登山というよりハイキング気分で森林浴を楽しんで進む。約1時間で山頂に到着。木に覆われ展望はほとんどない。かすかに豊田市街を眺められる一角があるだけである。
 早々に往路を引き返して下山をした。
写真館 
金蔵連峠登山口

よく整備された登山道


筈ヶ岳山頂


筈ヶ岳から三河の山々


筈ヶ岳を振り返る