190唐松岳
(からまつだけ)

登山データ
長野県北安曇郡白馬村
2696m
2011.7.17(日)晴

歩行時間=5時間05分(登り2時間55分、下り2時間10分)

リフト乗り場 リフト終点 第3ケルン 唐松岳頂上山荘 唐松岳
5:30 6:10 7:00 8:50 9:05
11:55 11:40 11:00 9:45 9:30

登山紀行
 展望のすばらしい後立山連峰の中で、ロープウェイで楽に行ける唐松岳に登ってきた。日本300名山の一つである。
 すばらしい晴天で、リフトから鹿島槍の双耳峰や五竜のどっしりした山容が見えた。

そして、ニッコウキスゲの群落も。思えば、例年この時期は仕事が忙しかったり、梅雨が明けず雨が降ったりで、あまり山に来ないのだが、一番花の多い時期だと再認識した。

しばらく歩くと、八方山ケルンが現れた。かなたに鹿島槍と五竜も見える。

さらに進むと第2ケルン。右手には不帰𡸴と天狗の頭が。

1時間ほどで八方池のある第3ケルンに着く。このときはほとんど人がいなかった。風はなかったが、白馬方面が雲の中で水面に映る白馬は見えなかった。

さらに1時間ほど歩くと、丸山ケルンが現れた。先ほど雲の中だった白馬三山(鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)も天狗ノ頭の右手に見える。

さらに1時間弱で、唐松岳頂上山荘に着く。ここで、立山・剱岳方面の展望が開けた。右手に唐松岳の頂上がすぐ手の届くところに。

頂上へ行くがれた道の左右に高山植物の女王コマクサの群落。
 山荘から15分で頂上に立つと、360°の大展望が待っていた。まずは南隣の五龍岳。

五龍岳の右肩には小さく槍・穂高が遠望できる。

そして、立山・剱岳。

不帰𡸴から白馬三山に連なる山なみ。

このほか、富士山や薬師岳・大日岳など名だたる山々が見られた。
 また、高山植物も多く、ニッコウキスゲ・コマクサの他、コバイケイソウ・イワカガミ・チングルマ・アオノツガザクラなどたくさんの高山植物を堪能でき、満足の山旅であった。帰路は往路を引き返したが、すごくたくさんの人とすれ違い、人気の山であることがうなづけた。