195下呂御前山(げろごぜんやま)
196湯ヶ峰(ゆがみね)

登山データ
岐阜県下呂市
下呂御前山1412m、湯ヶ峰1067m
2011.11.26(土)晴れ

歩行時間=1時間45分(下呂御前山1時間30分、湯ヶ峰16分)

観音峠 下呂御前山    上の登山口 湯ヶ峰 
6:20 7:15   8:44 8:53
8:10 7:35   9:04 8:57

登山紀行

 下界は紅葉のシーズンであるが、高い山からは雪の便りが聞かれるようになってきた。高い山は様子がわからないので、近場の低山で高山の眺めの良い山を選んだ。下呂御前山とその隣の湯ヶ峰である。以前、御前山に登ったが、その南側にある御嶽山の手前の山、名前を区別するためだろうが、こちらは下呂御前山といい、別名空谷山(そらたにやま)ともいう。ガイドブックによると下呂市街のはずれ大洞集落から2時間20分となっているが、インターネットで調べると、下呂御前山の稜線上にある観音峠からは約1時間で標高差も少ないという情報があり、観音峠までの道筋も詳しく載っていた。http://panoramahida.iza-yoi.net/gerogozen.html 
 前夜職場を出発、下呂温泉から上のネットの情報にしたがい、観音峠に夜10時頃到着。身支度をして車中泊。朝は寒くて目覚まし前に目覚めた。外気温は-3℃、車内温度は-1℃、寒いはずである。日の出前であるが、明るくなってきたので6:20駐車場を出発。
 いきなり急登があるが、そのあとはなだらかで気分の良い稜線歩き。ほとんど樹林帯で展望はきかないが途中でかすかに山頂が望めた。

 しばらくすると8合目の標識。ここは大洞集落からの登山道との合流地点である。さらに進むと9合目、そして高岩大権現、いずれも白山の展望がすばらしい。

 7時20分、山頂に立つ。雲一つないすばらしい天気で、すばらしい大展望が開けていた。目の前に御嶽山。

 さらに拡大すると、

 その左に乗鞍岳。

 さらに左に焼岳、穂高岳、槍ヶ岳。

 その左には、飛騨の名峰、笠ヶ岳。

 そして、さらに左に白山の姿も。場所もすばらしいし、天気もすばらしい。20分ほど堪能し、下山35分。

 次の目的地、湯ヶ峰に向かう。10万年昔の火山で、この熱源が下呂温泉を温めているそうである。登山口に車を置いて、わずか10分で山頂に立つ。

 白山の展望と、下界の下呂温泉街の眺めが最高である。

 今回はとても楽で、すばらしい眺めの山行であった。昼過ぎには自宅に戻ることができた