209丸山(まるやま)

愛知県設楽町
2012.1.28(土)曇

歩行時間=1時間25分(登り55分、下り30分)

作業所駐車場 登山口 丸山山頂
9:05 9:35 10:00
10:40 10:20 10:10

今年は6年ぶりの寒冬だそうで、各地で大雪の便りが聞かれる。愛知県の低山なら雪がないだろうと思って、愛知県最高峰の茶臼山の西隣の丸山というところに登ってきた。この地方も前夜かなり雪が降ったようで、5㎝程度の積雪が、山々や集落に積もっていた。
 朝、6時45分自宅を出発。153号線を北上し、一旦長野県根羽村に入り、右折して県道10号線に入り道の駅「津具高原グリーンパーク」に9時到着。パターゴルフ場横から作業用道路に入り(夏季は通行止めのようである)雪の林道を上っていくが、雪が深いため乗用車(プリウス)ではすぐに断念、作業小屋横の駐車場に車を置いて、ここからアイゼンを履いて歩き始める。

30分ほど林道を歩くと左手に登山道入口の小さな標識が現れる。

ここから桧林を山頂めざし直登する。のっけからの急登が続き、軽い筋肉の疲れを覚える。新雪でトレースがないが、赤テープが随所にあり、ほとんど迷うことなく25分で山頂についた。

山頂は木が伐採してあり、広々としているが、周りは樹木に覆われ展望は全くない。

10分ほど休憩をしたら往路を引き返した。たった30分で下山することができた。