211高賀山(こうがさん)

岐阜県関市板取
2012.5.5(土)晴

歩行時間=3時間15分(登り2時間、下り1時間15分)

登山口 休憩舎  不動岩屋  御坂峠  高賀山
6:10 6:30 7:10 7:50 8:10
9:45 9:30 9:10 8:50 8:30

ゴールデンウィーク真っ最中、観光地を避けて田舎の山登りをしようと、岐阜・福井県境の平家岳に向かったところ、九頭竜湖の箱ヶ瀬橋を渡ったところで通行止めになっていた。反対側に回ると何時間もかかるので、あきらめて高賀山に向かった。
 登山口辺りは自然公園、キャンプ場、そして高賀神社と開けていて、整備が整っている。神社を左に曲がり、少しあがると通行止めになり、広い駐車場がある。ここが登山口になる。

ここから樹林帯を40分で、林道に出て立派な休憩舎があったので、ここで朝食を採る。

登山道は石段がきちんと組んであり、よく整備が行き届いている。40分ほどで、巨石が現れ、その下に大きな空洞ができていた。不動岩屋である。

ガイドブックには、いざというときは10人ぐらい寝られると書いてあるが、地震が来たら下敷きになりそうで怖い。
 さらに40分鬱蒼とした樹林帯を登ると、明るい光の差し込む御坂峠に到着した。

ようやく展望が開け、太陽の光の下を稜線歩きすることになる。20分ほどで高賀山山頂に立った。

山頂からは御嶽山が白い姿を見せている。

左手には白山も。

そして山頂を少し過ぎたところに、カタクリの群生がある。

帰路は往路を引き返したが、濃尾平野が広く見られた。

往復で3時間あまり。よく整備され、ちょっとしたハイキング気分で登れる山であった。
 麓から、今登ってきた高賀山を振り返った。