111富士見台(ふじみだい)
222横川山
(よこかわやま)
223南沢山(みなみざわやま)

岐阜県中津川市、長野県阿智村
富士見台1739m 、横川山1620m、南沢山1564m
2012.11.25(日)快晴

歩行時間=3時間45分(往路1時間50分、復路1時間55分)

萬岳荘 富士見台 横川山 南沢山
7:25 7:50 8:50  9:15
11:10 10:45 9:40  9:15

横川山、南沢山を初めは麓の長野県清内路村のふるさと村自然園から登ろうと、ネットで参考資料を探していたら、富士見台からの山行報告があった。富士見台なら岐阜県中津川から山道で神坂峠(1569m)に行けばすぐに着く。これならほとんど登らずに縦走できると考え、チャレンジした。
 朝5時起床、すぐに自宅を出発して中央高速中津川ICで降り、そこから山道を1時間、ぐんぐん登って神坂峠に着いた。ここは恵那山の登山口でもあるが、さすがにこの時期は車が2台しかとまっていなかった。萬岳荘という立派な山小屋があるが、すでに営業は終わっているようで、ひっそりとしていた。ここに車を置き7:25出発。
 整備された道を登っていくとすぐに稜線に出て御嶽山が出迎えてくれた。さらに稜線を右手に進むとすぐに富士見台の山頂についた。一面の笹原でとても見通しがよく、南側に大きく恵那山が迫っている。

東には、朝日を背景にした南アルプス

西には加賀の名峰、白山

その北に、御嶽山と乗鞍岳

北には、木曽駒ヶ岳、空木岳などの中央アルプス

この日は快晴で、遠くの山もはっきりと見ることができ、数えてみると、日本百名山の20座以上の山を一望できる。さすがにこれだけの山がはっきりと見られるところは希有であろう。
ここから展望を楽しみながら、横川山を目指して、笹原を進む。まさに天空の散歩道といったところである。

アップダウンを繰り返しながら1時間で横川山に到着。ここも富士見台に劣らず展望の優れたところである。

そしてさらに25分で最終目的地南沢山に到着。展望は開けていない。

ここからは往路を引き返す。帰りの方が登りが多くなるが、なだらかで展望が開けていて、心地よいプロムナードである。

こんなに手軽で楽ちんで、たくさんの展望を楽しみながら縦走をできるなんてすばらしい山旅であった。これからも何回も来たいものである。