224知生山(ちしょうやま)

愛知県設楽町
2013.1.12(土)晴

歩行時間=1時間30分(往路55分、復路35分)

登山口 知生山
7:20 7:55 8:15
9:00 8:35 8:25

久しぶりに愛知県内の低山に登ろうと設楽町にある知生山を目指した。
 設楽市街から国道257号を経て、県道10号を北上し、谷合のバス停手前を右折。細い道をかき分けると数軒の知生の部落がある。工事現場に車を置き、ここから出発。標識も何もないが、ガイドブック「愛知県の山」の写真と同じ風景なので間違いないだろう。

藪の中、時々ある赤テープとかすかな踏み跡を頼りに登り始める。登山口から山頂まで一言も日本語の案内がなかった。ここまで不親切な山は初めてである。樹林は下草や枝が払ってあるのだが、それが下に散らばっているので、枝が靴やストックに引っかかって歩きにくい。山頂直下は40度もありそうな急勾配を直登するので、ふらふらである。杉の樹林帯が山頂までずっと続いていて、山頂に立っても展望は何も開けなかった。

ちょっと休んだらすぐに往路を引き返した。この日は誰一人出会わなかった。1月にこんなところを歩く物好きはいないか。下山中、1カ所だけ山頂の望める場所があった。

隣には、大鈴山や平山明神岳が美しいシルエットを見せていた。