225大山(おおやま)

登山データ
愛知県田原市
328m
2013.3.16(土)晴

歩行時間=55分(往路35分、復路20分)

トンネル北口登山口 大山山頂
6:25 7:00
7:30 7:10

登山紀行

 春のうららかな日に、暖かい愛知県南部の渥美半島にある大山(おおやま)に行ってきた。
 朝4時自宅を出発し、あつみ大山トンネル北口の脇の駐車スペースに車を停める。ここが登山口になっている。

 登山口から15分ほど樹林帯を登ると稜線に出る。途中、展望の開ける場所が2か所ほどあり、近くの山なみが見渡せた。

 さらに20分で山頂に立つ。ガイドブックには展望が開けないと書いてあったが、立派な展望台が作ってあった。

 展望台からは、近くの山なみ、麓の集落、そして三河湾や知多半島が見渡せ、なかなかの展望であった。

 反対側には太平洋も開けていた。
 帰路は往路を引き返した。帰り道で大山を振り返ってみたが、電波塔が高くそびえていて、残念である。